アキバ名物(自称)『あきどら』紹介


 さてさて好評(?)のアキバ名物コーナー第二弾です。今回は少しマイナーかな?アキハバラの駅ビル内にある、
アキハバラデパート一階の和菓子屋さんで売っている”あきどら”を紹介します。”あきどら”という名称から、どらやきか?
とか思いますけど、どっちかというと今川焼みたいなカンジですね。その場で型にいれて焼いて作っています。


あきどらは屋台の今川焼屋みたいに、『一個ください』って言って買うこともできるんですが、
セット売りもしてるんですな。誰かのおみやげにするとかなら、迷わずこっちでしょう。
種類は3種類(後述)で、それぞれ2つづつ入っています。


あきどらその1:<つぶあん>黄評価:5


 オーソドックスに、つぶあんです。3つともに言えるんですが、意外とうまいです。
さめててもイケます。ぼくはこしあん派なので、そこで少し減点ですけど。

あきどらその2:<白あん>黄評価:7

これはこした白あんなので、僕的には+1点です。生地もうまいよなぁ。

あきどらその3:<カスタード>黄評価:9

 カスタードです。こういうのがあるところは、今川焼っぽいですよね。これもいいカンジです。


 ”あきどら”けっこうウマイですよ。さめてても充分おいしいです。値段は一個百円です。パックで買っても割り引きとかは無いですね。でもウラワザがあって、6時すぎ(かな?)に買いに行くと半額で売ってます。半額なのは、6個パック(通常600円)だけかもしれませんけど。

とりあえずただの今川焼なのかもしれませんが、一度くらい試してみてもいいと思います。ちなみに評価は10段階です。



秋葉発メニューに戻る