東映アニメフェア2001春
初回舞台挨拶レポート



 2001年3月2日(金)

 明日はデジモン02の映画の初日ということで、恒例の前日チェックに有楽町東映前まで行ってきました。始めに夜8時前に着いたときはまだ窓口が開いてたし、徹夜組らしき人もみあたりませんでした。頭上ではいままで上映中だった映画の看板がはずされて、東映アニメフェアの看板につけかえ作業が行われていました。前回の『2000年夏の東映アニメフェア』の時はデジモンの声優さんとどれみの声優さんしかこなかったのでさすがに徹夜組はいなかったのですが、今回はFolder5というアイドルグループが来るわけで、かなり油断ができません。おまけに2回目終了後に挨拶と来たもんだから始末が悪いんだよな。

 とりあえず窓口が開いてる間は明日の舞台挨拶の並び方、などの情報ははりだされないだろうということで、一旦飯を食べにいってからもう一度様子を見に来ることにしました。まぁとはいっても今日は寒い風が吹いてるし、HPの情報をまとめるとどうやらワンピースとデジモンの声優さんの挨拶に当てられた時間は10分らしいので徹夜までする気は毛頭なかったのですが。つーかFolder5は2曲も歌を歌うらしい……。

 有楽町なんてめったにこないし、銀座のお店なんて高めのお店が多いのでなかなか自分らにあった店が見つけられず、かなりうろうろする羽目に陥りました。まぁわいらが場違いなダケナンダケドネ。なんだかんだ回ってるうちにいつしかまた東映の前に……。すると!いるじゃないですか徹夜組らしい兄ちゃんが一人!ぬう、さすがアイドルマニアあなどれん……。でもとりあえず飯だということで、テキトーな店に入ることに。

 そこで食事をすませた後、再度東映前に行ってみると……なぬ!3人に増殖してる!?飯を食べてる時間が50分くらいだったので、50分で2人増えたことになりますね。しかもかなり並びなれてるらしく、もうこなれた感じです。東映前はなんの風除けも無く、夜中〜朝方はかなり冷え込むと思うのですが……。それでも並ぶなんて!漢ダネェ!わいにはまね出来ないよ……、ということで帰ってきました。

 2回目の後、3回目の前に挨拶があるというのが今回最大のネックなのですが、さすがに一回目見た人をそのままにしておくわきゃないと思うので、とりあえず2回目(12時頃〜)を狙っていこう!ということになりました。8時に現地に着く感じで行って、それでFolder5ファンに負けてもいたしかたないという作戦です。だって挨拶10分だもんな……。ぬいぐるみ、ワンピースとあわせて声優さん5人くらいが来るわけですからねぇ。おのずと一人の持ち時間少なくなるわけで……。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

7月8日(金)

 ということで、昨日立てた作戦を遂行すべく7時頃に家を出て、一路有楽町へ!まだ見ぬアイドルマニアにおびえつつ(?)も、はやる足で有楽町東映前に向かいます。昨日の夜9時の段階で3人だったわけですから、一夜開けてもまぁ150人くらいではないか?と予想しているものの、やはり確信はもてないのでドキドキデス。いよいよ映画館の前あたりが見えるところにさしかかりました!すると……ギャー!長蛇の列がぁ!列は映画館の前から隣の建物前をへて、角をまがってイルヨウデス!列の最前列のほうから歩いてきたので、そのまま並んでいる人にそれと気づかれないような感じのそしらぬふりで列をたどります。いよいよ角にさしかかりました!この時点で100人くらいでしょうか?はたして角をまがったらどれくらいの列ができているのかッ!?と思ったらそう長い列はできていませんでした。最後尾までで150人くらいでしょうか?Folder5恐れるに足らず!だったヨウデス……。

 列の男女比はと言うと、ざっと見て8割は女性!年の頃も中高生が多い気がします。男はというとなんだかしらんけど『鉄道マガジン』とか読んでる人とか、Folder5ファンの人(最前列あたりはファンだと思う)、あとは僕らみたいなアニメオタ……いや純粋なアニメファンというところでしょうか?(笑)到着したのは予定どおり8時頃でしたが、30分もしないうちに東映の係の人が人員整理を始めました。東映チャンネルあたりで放送するのか、ビデオカメラを持った人が列の様子をえんえん撮影してたりしましたねぇ。普通にとり飽きると足元だけだーっととったりなかなか熱が入っていたようです。係の人の説明だと、入れ替えはないので映画を2回つづけて見てその後舞台挨拶を見てくれとのこと。んーデジモンはともかくワンピースも2回見るのか……。上映順は『ワンピースジャンゴのダンスカーニバル』『デジモン02』『ワンピース本編』といった感じです。ジャンゴとデジモンの間は休み時間無しって感じ。

 9時20分には場内への入場が始まりました。僕らは150番目くらいだと思うのですが、真ん中のちょい後ろあたりのポジションをGetできました。おちついたところで場内を見回すと……やはりいますねぇデジモンのコスプレ姉ちゃん!ヒカリ、空(01Version)、太一(なんと上映される映画Version)、賢ちゃん、タケルあたりが確認されました。賢ちゃんは手作りだと思われるワームモンをしっかりつれていました……んースゴイヤ!

 なんだかんだで上映時間が来て、まずは予告が始まりました。そこで衝撃の事実が発覚しました!『2001夏東映アニメフェア』のラインナップは、『デジモンテイマーズ』『も〜っとおジャ魔女どれみ』まではいいのですが……なんと『キン肉マン二世』もヤルソウデス……。ってことはTVでもやるのか?なんというか……。それはさておき、テイマーズの紹介の時に主題歌らしき歌が流れてましたが、なかなか熱そうな歌ですね。カラオケで歌うのがタノシミダ!あとCMで言えばデジモンのDVDのCMがえらいツボでした。歩道橋の上を着ぐるみアグモン(ショーで使われたやつ)が歩いてきて、欄干に手を乗せてこっちを見てるみたいな。あれは場内でもウケてました。

 さて気になる本編ですがネタバレなので隠します。去年夏の映画みたいに難解でもなくカタルシスも充分あったと思いますが、いかんせんウォーゲームのクローン?ってシーンが多いのが気になりました。あと時間が30分くらいと短いのが惜しいなぁ、とか少し思いましたね。ちょっと忙しい感じになってしまっているので。前作と違ってジョグレスやネットに人間が入っていくのは当たり前になっちゃってるのはまぁしょうがないケド。あとみんなのパワーを集めるんだぁ!みたいな展開はなんつーか食傷気味だなぁ。

 気になる点はいろいろありますが、でも充分合格点な出来だと思います。後半のインペリアルドラモンがでてきてからの戦闘シーンもよかったし、バックにかかる主題歌(ターゲット)も効果的でした。かなり燃えましたねぇ。他にもデジモンファンなら笑えるシーンとかもあってなかなかいい感じです。あとどうでもいいけどヒカリちゃんが妙にお兄ちゃんのことを心配してたのが気になったすね。やはりあの二人……とか(笑)


 
て、次に気になるのは去年夏の初回を見にきた時に聞けた、女性ファンのキャラへの黄色い悲鳴ですが、なぜか今回は聞けませんでした。もうみんな免疫(?)がついたのか?デジモンでは聞けなかったけどワンピースでは聞けたんですけどね(笑)ワンピースの映画はもうもろ東映まんが祭りからの伝統的なシナリオって感じでしたね。2回見るのはキツかった……。で、黄色い声はというと、本編で聞けたわけではなくて、本編終了後のエンドクレジットの時に聞けました(笑)何人か黄色い悲鳴が聞けるキャラがいたのですが、ひときわ大きかったのがなんだかジェットいかだみたいなのに乗っているキャラでした。原作しらないからぜんぜんわからんですが。

 TVのワンピースは原作に追いついちゃったのでTVオリジナルのシナリオになるようなのですが、それに過去人気があったキャラが総出演するんで映画の最後にTVへのつなぎとしてああいうキャラ紹介シーンみたいなのを入れたんじゃないすかね?知らんけど(笑)それにともない放映時間が変わるそうです。いままで水曜夜7時〜、というジャンプ定位置で放送していたわけですが、日曜の夜7時半に移動するそうです。その時間って学校の怪談やってるんだけど、まさか3月一杯でしゅーりょー?それは哀しいなぁ。時間移動だといいんだけど……。たしかに日曜の夜にやるようなアニメじゃないけどな(^_^;

 映画はそんな感じで2回見ました。映画を2回見るって学生の頃はたまにやったけど、社会人になってからは初だなぁ。2回見たくて見たわけじゃないんですけどね。2回目に入ってきた人がかわいそうなくらい一回目の上映が終わっても誰も席を立ちませんでした。これはまぁ東映の手落ちだよなぁ。ちゅうわけで2回目終了後!いよいよ舞台挨拶デス!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

  さていよいよ舞台挨拶が始まりました!今回は前回と違って司会はMr.X(マニアイベントなどの司会をしてる人)ではなくて、なんかお姉さんでした。Folder5が来るということでなのか、前回見た時にはぜんぜんいなかったプレスがかなりきていたので、そういう場にはふさわしくないキャラなのかな?(笑)前にも書きましたが、声優陣の舞台挨拶の時間は10分しかないのでさくさくと声優陣とそのぬいぐるみが舞台に現れました。もうかなーり黄色い声援が飛び交いましたネェ。山口勝平氏とかあとゾロの人とかあたりで。もちろんわれらがデジモン陣も黄色い声援浴びてました!特に賢ちゃんが(笑)ブイモン役の野田さんはなんだかスケジュールの都合でこれなくなったとかで、着ぐるみのブイモンだけが哀しげに一人で登場でした。

 今回の挨拶で特筆すべきことは、『ぬいぐるみにその場で声をあててくれたこと』ですね。前回もそれを期待していたのですがかなわなかったので余計嬉しかったです。ワンピースの面々のセリフはちょっと忘れてしまったのですが、大輔は『みんな!来てくれてあんがとな!』賢ちゃんはTVでの名(迷?)セリフ『なんで?なんで僕でなければいけなかったんだー!』と、なぜかドラマCDでしか言っていないはずの『デジメンタルアーップ!』をやってました(笑)インタビューでは、大輔役の木内さんが『今回は(も?)大輔の大ヘタレなところが見れます。でもカッコイイところもアリマスヨ!』みたいなことを言ってました。賢ちゃん役の朴さんは『前回の映画のときはデジモンカイザーだったので出れなくて残念でした。今回の映画のみどころは走るところです(木内さんと相談して)』みたいなことを言っていました。

 木内さんや朴さんがわりとキャラの声と地声が近い感じでしたが、ワンピースルフィ役というかドラゴンボールのクリリンというか(笑)の田中真弓さんは地声かなり違うんでびっくりしましたね。どのキャラやるにしてもあの声なので地声に近いのかと思ってたけど違うんですね。まぁそんな感じで声優の舞台挨拶はしゅーりょー!第二部のFolder5挨拶(?)にうつりました。

 第二部ではいきなりワンピースの主題歌の熱唱から始まりました。口パクっぽかったけどね。いきなりでてきて無言でダンスの定位置にみんながつくのにちょっと笑いましたけど。第二部になって待ってましたと応援うちわを取り出す集団が前のほうにいましたね。彼らにとって映画2回見せられたのはかなり閉口したのでは?寝てたかもしれんけど。結局声援を送ってる人数としては声優さんたちへの声援のほうがやはり多かったですね。一曲歌い終わった後にちょろっとインタビューコーナーがありました。ハンドフリーマイクみたいのつけてたんだけど、妙に雑音が入ってましたね。雑音というかダンスして息があがってたのかもしれないけど。彼女らはワンピースのファンらしいです。

 そして2曲目。これはまだCDが発売されていない新曲だったみたいですね。その間もずーっとプレスの人がばしゃばしゃ撮影していましたね。一般のお客さんには録音やカメラ撮影はしないでください、という注意が入りました。だからといってボディチェックとかしたわけでもなんでもないので、とろうと思えばとれたと思います。第一部は撮影録音なんでもOKだったようですね。そのへんの作法もよくわからないですよね。某カードキャプターの時にはかなり厳しいボディチェックがあったという話だし。過去に舞台挨拶のもようを取ったビデオが売買されてたりしたのかもしれませんけどね。

 Folder5がひっこんだ後、プレスの人たちが舞台の上にあがって客席に向かってカメラを向けるのでなにかと思ったら、声優陣やFolder5が再登場して最前列あたりに並んびました。そこで撮影会ってことだったようです。その際客席も一部写るということで、司会のお姉さんがしきりに客席をあおって応援させてました。『はい!じゃあみんな。『海賊王に俺はなる!』って手をふりながらいいましょう!』とかなんだかよくわからん注文が多かったデス……。前回舞台挨拶を見た時にはこんなことしていなかったので、これはFolder5が来たからなんだろうな。東映側としてもいろんな雑誌とかに露出して宣伝になるから呼んだのでしょうな。

 そんな感じで舞台挨拶しゅーりょー!外に出ると長蛇の列!信号の向こう側まで並んでたようです。子供の頃ってあんまり初日とかにこだわったりするもんじゃないと思うけど、それでも初日に来る人ってけっこう多いんですねぇ。中にはコスプレしていた人もいたようだけど……。東映としては幸先いいスタート!ってところですかね。デジモンがおもしろかったらもう一度くらいお金払って見に来ようかと思ってたけど2回みちゃったからいいかなぁ……。

 という感じで、今度は7月デスネ!テイマーズはおもしろいのかなぁ……。
 

イベントメニューに戻る