東京消防庁ファイヤーフェスティバル’99&
コミックライブレポート



 1999年6月13日にお馴染み(?)の東京ビックサイトで同人誌即売会『コミックライブ15』が開催されました。このイベントはコミケのように全館を使うようなイベントではないので、その日は同時開催のイベントが3つくらいありました。駅に貼ってある広告などで『ファイヤーフェスティバル』という東京消防庁主催のイベントをやることは事前に知っていて、その中でゴーゴーファイブのショーもやるのと、小学校の時からの友人が今年消防庁に入ったので、もしかしているかなぁ?ってのもあってそれもついでに見ることにして現場に急行しました!!

 今回コミックライブに行った目的は、小野田洋仁郎Projectで夏コミに参加しようかと思ってたのに抽選漏れしたので変わりのイベントを探さないとねぇ(長い)、ってことで視察目的&なにかイカス本があったらGetだぜ!ってカンジです。とりあえずビックサイトに急行!!……おぉさすがにコミケ時と違って人が少ない。うわ、ビックサイトってこんなに広かったのかぁ。空港のロビーのようなたたずまいですなぁ。コミケの時はここが人でいっぱいになるので、こんなに広いとは知りませんでした……。
 
空港ロビーのような渡り廊下。ここがコミケの日には……。

 さてとりあえずコミックライブの会場へGo!です。入り口でカタログ代を払うはずが、カタログが売りきれでただの入場料になってました。これじゃあ後から入る人が損しまくりな気が……。気をとりなおして会場散策開始です!!しかし!……なんか様子が違う……。なんか見渡す限り売り子は女性な気が……。っていうか客も女性の比率が高いような……。いや、きっと入り口の近くに多いだけさ、きっと奥の方にはいろいろ売ってるはずさ!!ハハハハ……。ってかんじでクエストをつづけたんですが……。

 ぜんぜん売ってねぇ!!バリバリバリ(効果音)参加者は9割くらいが女性、よって売ってる本も女性向けの少女マンガみたいな絵のやつばっかだし、客も女性かコスプレイヤー、またはそのコスプレイヤーを撮影しに来た人ばかり……。うーん、なんつーか、こりゃ参加しても無駄そうだなぁ、という結論に達しました。後で知り合いの印刷所屋に勤めてる人に聞いたのですが、ビックサイトでやってる小規模なイベントはおおむねこんなカンジだそうです。コスプレしたい人か、女性ごようたしのイベントっちゅうわけですなぁ。
ファイヤーフェスティバル’99へ