コミケ59レポート

 今回のコミケ59でコミケ参加6、7回目になるのかな?はじめ一回シャレで参加して、いまじゃ自分で本売ってるわけだから……なんつーか、はまると怖いイベントですな(^_^;つーか抜け出せるのか分かりませんが(笑)まぁ、僕はあと4,5回参加したらすっぱり足を洗う予定ダケドネ?

<一日目>

 今回の冬コミは去年の冬コミと違って例年どおり12月29日、30日の2日間開催されました。クリスマスじゃなくて超年末ってのも例年どおりですね。今回もたま子氏とともに参加しました。Zorker氏は涙を飲んで今回は参加できないようです(^_^;前回から9時とか半端な時間じゃなくて10時過ぎに現地に到着するような感じで行っているのですが、今回もそうしました。だいたい前回並の場所に並ばされたような気がします。

 とりあえず列に並んで腰をおちつけてワンダースワンのファイナルファンタジーにお互い興じました。ふと顔を前に向けると、今年もあるじゃないですか!崩壊したビルのセットが!あれはやはり消防庁の出初式で使われるものらしいですなぁ。盛大に燃やすのだろうか?とか考えながらFFやっているうちにまもなく列が動き出し始めました。10時過ぎにくることの唯一の欠点として、腰を落ち着けたと思ったら30分もしないうちに列が動き出すってのがあるんですよね。まぁとっとと場内に入れるのは嬉しい反面、なんかあわただしい気はするんだよな。だからといって9時頃から並ぶ気はないですが……。だいたい入れる時間同じだしねぇ。

 

        
今年のビルは斜めに傾いてたぞ!             今年は標語の看板もありました。
 
なんかこれらの光景ってなにかの難民キャンプのようにも見えますね(^_^;
                               

 そんなこんなでサクッと場内に進入!今日のジャンルはゲーム(ギャルゲー省く)や漫画、アニメ(少年)などなので、当然今日のメインターゲットはデジモンということになります!今回は終始たま子氏と行動をともにしていたので、相乗効果(?)でバッタバッタとデジモン本お互いに買っちまったっけ……。壁にあるデジモン大手サークルなどの列は当然女性ばかりなのですが、二人いれば怖いものはナイヨネ?……とか思ったけどやっぱかなり恥ずかしかったヨ。本の内容もや○いな本が多いってのもアルケドネ!

 壁サークルも攻め終わり、今度は列の中のサークルを攻めに行きました。今回デジモンジャンルのサークルはかなり膨大な数になっており、列も4列くらいはありました。該当列に行ってみると……なんかいたるところで大渋滞!?通り過ぎるのがやっとで、各サークルの本のチェックなんてぜんぜんできない状況でした。後でその理由がわかったのですが、デジモン本を買う人って女性が多いわけです。で、多くの女性の本の買い方としては見本誌をそうとう時間をかけてチェックして買うか買わないか決めるっていうスタイルが多いように見受けられます。(吟味した上に買わないって例が多い気もする(^_^; )なので、いたるところでそういうチェックしてる人と、チェック待ちの人のかたまりができてしまい、通行が困難になってしまうわけですな。

 僕なんかは数ページ見てクルものがあれば即Getって感じなんですけどね。その場で読んでしまったらもったいないってのもあるし。財布のひもが許すぎって言ったらそれまでですが(^_^;気がついたら今回かなりの数の本を買ってたしなぁ……。それはさておき、今回はデジモンのほかにはこれと行って定番のサークルが無かったので、かるく流してしゅーりょーすることにしました。まんが道本のサークルとか今回みつけられなかったけど落ちていたのだろうか?

 ちなみに今回も物販ブースのエンターブレインではKeyゲームのイベント限定モノがあったのですが、某マニア氏に頼んでGetしてもらったので行きませんでした。ありがとうマニア氏!(笑)

 

 
場外の様子。ここには大手サークルは無かったのかな?                                   
                              国際展示場駅付近です。2日目は
                               電車に乗るのにこの辺まで並ばされた……。

 2日目は例によってサークルにほとんど従事しててあまり本は買えませんでした。ついでに戦果を載せておこう。

       <一日日の戦利品>                          <二日目の戦利品>

          

・デジモン本たくさん(笑)
・どれみ本数冊
・藤子研究系
・島本本
・AIR本・
・KANON本

・デジモンクラフトテープ(梱包用)
・お年玉うぐぅ箱
・AIR stationary ”GAO"package
 

-----------------------------------------------------
おまけ-----------------------------------------------

 一日目の戦いが終わったあと、たま子氏の一言で幕張にあるについでに(?)行ってきました。12月にオープンした『カルフール幕張店』ってやつを見に行ったんですな。フランスの外資系大型スーパーオープン!とかニュースとかでも紹介されてましたよね。つーかなにも疲れてるコミケ帰りに行かなくてもいいんだけどね……。せっかくだから(?)ということで。

 カルフールは幕張駅から幕張メッセとは逆方面にありました。徒歩5分って感じですかね。外見は郊外の大型ディスカウントショップという趣なのですが、中に入ったらえれぇ広かったデスネ。いかにも外資系って感じで棚が一直線にダーっとならべてあって、実際の広さより広く感じました。

 
ネオンが光ってるのがカルフールです。           帰る頃には真っ暗だけどこれで6時前くらいかな。
 


 まぁなにか目的があってきたわけではないので軽く流してみましたが、こりゃ遠くからわざわざくるような店でもない気がしますね。近所に住んでれば普通のスーパーとしては使えそうですが。そんなに珍しいものが売ってるわけではありませんでした。店内が広くて店員がローラースケート履いてるのは珍しいけど(^_^;お客さんにぶつかったりしないんだろうか?

 見落としてたデジモンガチャを発見できたのは大きかったけどね(笑)かなり回しました……。あとはテナントで入ってたユニクロでズボン買ったくらいですね。ユニクロならなにもここまできて買うこともないんだけどなにも買わないのもアレなので……。

 というわけで、イマイチなにをしにいったのか分かりませんでしたが、堪能させていただきました。その後さらに秋葉まで行ってたま子氏がザウルス(M1-E1)買ったんだよね。われながらすごいバイタリティですな(笑)


イベントメニューに戻る