コミケ60レポート



<三日目>

 さて、三日間のコミケの中で、一番混雑する三日目がやってきました!今日はさすがにちょっと早く出発することにしました。でもまぁ現地に10時くらいにつく感じですけどね。今日はたま子しと、小野田赤といっしょに行く予定だったのですが、ちょっとトラブルがあって赤とすれちがってしまい、到着時間がさらに遅くなってしまいました。でもまぁ、8時過ぎたら一時間違っても入場できる時間はそう変わらないってのはいままでのデータでわかっているので、そうあせることもありませんでしたが。

 国際展示場駅につくと、スタッフがどうやら西館のほうの列に誘導しています。東はもう一杯になったのかなぁ?とか思いつつ西の並び列に向かうと、数分も歩かないうちに最後尾にたどりつきました(^_^;しかも今回はワンフェスのような並ばせ方をしているようで、パレットタウンのほうまで列が続いていて、めぐりめぐって駅前まで列がきているようでした。こりゃ一時間は動かないな、と思って腰をおろしたかったんだけど、今日は雨がふったりやんだりしていたので地べたに座る人も皆無だったしスタッフも座らせようとしていなかったので、ひたすら立って待つことに……。まぁ他の列の人も立っていたので、これから入場までの時間考えたらまだマシですけどね。雨だとこういうところでしわよせがきますなぁ。というか、西のほうは通路だからもしかして座れないとかあるのかな?

 
雨模様のビックサイト周辺。ごみがたくさん落ちてたのが目に                                   
つきましたねぇ。                            向こうにそびえるは、みんなが目指すビックサイトだ!;
                               

 途中目の前のワシントンホテルの客室を見上げると……。うわぁ、見下ろしてる人がいるよ!(笑)『愚民どもが!』とかやってるのか!?んーいつかミテロヨ(?)。でもまぁ思ったほど待つことも無く、すぐに列が動き出して11時には会場に入れました。コミケスタッフの手際も年々あがってきているのかな?それとも西館側から入場したからか?

 さて、三日目はかなりのサークルチェックをしてきたので、いっしょに来た3人は参会してそれぞれのクエストに挑むことにしました。はじっこで時間きめて待ち合わせるっていう手なんですな。1日目、2日目とそんなに本を買わなかったので、今日は買うぞぉぉ!って感じでバリバリ買っちゃったっけ(笑)でも、上には上がいたようで、待ち合わせ場所に現れたたま子氏なんか東123ホール回っただけなのにもう持ちきれないほどの本をかばんに満載させてたっけ(笑)つーかあまつさえ小野田赤もかなりスパークしたようでした。うんうん、いいことだ(?)。

 ここで謎S氏とも合流して、とりあえず東456館に向かうことに!そこでまた参会しました。謎S氏は事前にカタログチェックをしてこなかったということで、僕と一緒に『Leaf・Key島』を回ることにしました。謎S氏は自他ともに認める鍵ッ子なので(笑)細かーくサークルをチェックしていくS氏につきあっていたら、気が付いたら待ち合わせの時間になってたっけ(^_^;ということで、謎S氏を『Leaf・Key島』に残し、合流地点に向かうことに。おかげでこっちの館ではあまり散財せずにすみました(笑)

 その後西館に向かいましたが、東から西への通路がえらい混雑!どうやら天候のせいでコスプレ広場とか企業ブースへ行く道も館内の通路にしていたようで、そのせいでえらい渋滞が起きてたらしいデス。途中でスタッフがコスプレとかの人は外から回ってくださーい!とか誘導してたけど、あまり列を離れる人もなく、結局西館に行くのに30分くらいかかった気がします。オマケに西館で買い物をしたのはたま子氏だけだという(^_^;まぁしょうがないですな。

 というわけで、散策しゅーりょー!帰るべくりんかい線の駅に向かおうと思ったのですが、おととい・昨日と長い改札待ち列ができていたのを思い出しました。熟慮した結果、タクシーで秋葉まで繰り出すことに(笑)なぜか秋葉なのは気にしないように(^_^;4000円くらいで秋葉までいけましたね。4人で相乗りとかすれば、一人1000円か。まぁかなり並んだりなんだりすることを考えればそう高くはないかなぁ。

 秋葉のジョナサン(定番)でドリンクバーを堪能した後、光り足りなかったのか、小野田赤がまたぞろ光ってくれました(笑)全財産おろしたとかいう話デス!漢ダネ!つー感じで夏コミ終了!今回は他の二人が光りすぎてたので、僕がぜんぜん買ってない気がしちゃったりなんだり(笑)でもまぁ、前に比べたら買ってないのはたしかだけど、これくらいがちょうどいいでしょう(^_^;

 この調子で冬コミも行きたいものデスナ?


       <三日日の戦利品>                          

                 


イベントメニューに戻る