98年冬コミレポート


<ニ日目>

 さーて二日目です。二日目は、ギャルゲーとか特撮とかそういうイカした(?)ジャンルが多く、買いたい本も多いだろうということで、夏コミにつづき朝早くに行くことにしました。同じ経路で行ったにもかかわらず、30分余計にかかりました。電車のダイヤの関係ですかな?

 到着したのは8時頃で、列の番号は36列目でした。昨日より4時間早く出て、24列の差ですね。まぁ、2日目は1日目より来る人が多いらしいので、一概には比べられませんけどね。今日は最低でも開場時間まで待たないといけないということで、ゲームボーイやカイロを持参して完全防備で挑んだ……ハズだったんですが、ハライタクエスト(ようは腹が下った)発動―――――ッ!!まだ『キメラが現れた!!』程度だったので、さっさと駐車場の隅にある仮設トイレに移動!!しかし近づくに連れてなんかすげぇ行列が見えてきたぞ!?始めはその近くにバス停があるので、それにならんでいるのでは?とか思ったんですが、どうやらトイレに並んでいるらしい……。おまけに大手サークルの列に並ぶときのように、『最後尾はここです』プレートを最後尾に並んだ人が待ちまわりで持つシステムまで導入されてる――――ッ!!トイレ到着まで前に……100人以上並んでる気が……。とりあえず並んで10分くらい様子を見たものの、10人分くらいしか進まないしー(^_^; 並んでる最中に『悪魔の騎士』とかに襲われたので、身の危険(?)を感じて駅のトイレに行くことにする。駅までは歩いて15分くらい。しかし、駅のトイレも同じ状況ということも考えられる。でも行くしかない――ッ!!途中他の駐車場にも仮設トイレがあったけど、やはり長蛇の列が!!不安はつのる……。駅のトイレは構内にあるので、切符を使わないと入れません。しょうがないので、帰りように買っておいた切符を使って構内進入!! 一路トイレを目差す……。んー並んでるけど、平日の人の乗り降りが多い駅のトイレの行列程度(10人弱)だったので、並ぶことにする……。まぁけっきょくそれでことなきを得たんですが、もう少しトイレの数を増やすとかして、なんとかしてもらいたいですね。たしかに夏コミの時はあの数でぜんぜん足りていたんですが、冬は寒いので行く人も倍増ってカンジなんですな。僕より切羽詰った人はどうしたんだろう……?まぁ、そういう波瀾もありましたが、なんとか会場に潜入ー。よーし買うぜー!!

 今日よく見たコスプレは、ToHeartとかトキメモのかっこをした!!んー、気持ちはわからんでもない(か?)けど、なんだかなぁってカンジ。他には特に目立ったのはなかったかなぁ。

 今日は2ループくらいはするつもりだったんだけど、昨日の疲れもあって1ループでやめました。なので、2時くらいには撤収しました。んー、大手サークルの本でもGetしたい人でなければ、朝早く行く意味はあまりないか?せいぜいビックサイトに9時ころにつくように行けばいいかなぁ?今後の参考にしよう。
わかりにくいけど、大手サークルに並ぶ人々

<一日目の戦果>
・藤子F本 三冊
・シャンゼリオン本 ニ冊
・ウルトラマンガイア本 一冊
・ウルトラマンダイナ本 一冊
・ファミ通本 一冊
・ファンファンファーマシー本 二冊
・クレヨン王国本 五冊
・ログイン本 一冊
・原哲夫本 一冊
・アニメいろいろ本 一冊
・ToHeart本 一冊
・オタク専門学校本 二冊
・同人ゲー 二本
・GB用同人ソフト 一本

 今回はエロ系同人誌をなるべく買わずに責めよう(?)というコンセプトで本を買ったんですが、なかなかいいカンジの本が買えました。読むページが多いのでまだぜんぜん読めてません(^_^; まぁこれらの本は、秋葉の同人誌屋じゃなかなか仕入れないでしょうからグーですな。