東京キャラクターショー2000
レポート
その3


 東映アニメーションブースに戻って見ると、3,40人のひとだかりができていました。うちわけはというと……。8割は女性デシタ。まぁ男性歌手のイベントなんだしあたりまえっちゃあ当たり前なのですが、その中の8割はデジモンファンでしょう。だってタケルとかヒカリとかエンジェウーモンとかのコスプレしてたもんな(笑)まぁ和田クンのファンっていう人もたしかに少ないとは思うのですが、僕は応援してるヨ!トランスフォーマーカーロボットのCDも買ったしネ!

 今日は初の生歌が聞けるかなぁなんてそうとう期待して待っている僕の耳に、司会のお姉さんのアナウンスが入りました。『これから和田光司さんのトークショーとじゃんけん大会を始めます!……』トークショー!?じゃんけん大会!?まさかこんなシチュエーションで歌わないはずがないさハハハ。お姉さんも変ないいかたするのやめて欲しいヨネ!そもそもイベントに出る機会も少ない人がこういう機会に歌わないはずないしネ!

 とか自分の中で話がまとまりかけたころ、イベントが始まりました。司会のお姉さん登場!前振りのアト、和田クン登場!女性ファンの歓声は……あまりありませんでしたが、わりとラフなかっこをしてさわやかな登場でした。さーてここらで一発デジモンの主題歌あたりをかまし……ってなんかマジでトークショー始まってるよ!?まさかとは思ったけど、今日はほんとにトークショー”だけ”なヨウデス……。そんな有名でもない歌手の兄ちゃんのトークショーっていったい……。イベントは観客の和田クンへの質問をメインにすすめられました。ここでそのうけこたえをいくつか書いておきましょう。

Q1:野球の球団はどこが好きですか?             

A:松坂投手のファンなので西武です!

Q2:一番好きなデジモンはなんですか?

A:ブイモンです。

Q3:好きなアニソン歌手はいますか?

A:中島みゆきさんです。(アニソン歌手じゃないじゃん!)


とか終始こんなカンジでした。司会のお姉さんもなんつーか、いまいち話の持って行き方が下手だなぁ、っていうかなんか余裕がないカンジがしました。なんかどっかでみたことある気がする人だったような……。

 このなんつーか妙な盛りあがり方をした質問コーナーの後は、大輔くんを招いてのじゃんけん大会に突入!全員に手をあげさせてじゃんけんするアレですな。勝ちぬけするとサインいりデジモン02の色紙がもらえるようです。僕もシャレで参加したけど二回戦くらいで玉砕しました。

 そんなカンジでイベントしゅーりょー。そうか、和田クンは西武ファンでブイモンが好きなんだね……ってそんなことしりたくて見に来たんじゃねぇ!(笑)なんつーか、歌手は歌ってナンボじゃないんすかねぇ。こうなると次の宮崎氏のイベントのほうも嫌な予感がはしりますが、案の定トークショーって書いてありました、ハイ。んーなんかスペースの問題で歌は禁止とかなのかなぁ?そうでもないと納得いかないもんなぁ。あとCDを買うとサインをいれたポスタープレゼント、ってのもイベントの告知ページかなんかに書いてあったのですが、それも別に本人が売るわけではなくて、物販のところで買うと事前にサインしてあるポスターがもらえるようですね。なんかとことんサムイイベントってゆーか……。

 和田クンのイベントを見終わったあと、遅れてきた小野田レッドと合流して一旦会場を抜けて昼飯タイムにすることにしました。レストランででじこ萌えモン達と合流したのですが、いゃあかなり散財していましたなぁ。さすがデス!中でもウケたのは、ラブひなのひなた温泉饅頭かなぁ。

 しばし休憩したあと、第二ラウンドに突入デス!とりあえず宮崎氏のイベントからスタート。構成は和田クンのイベントと変わりありませんでした。宮崎氏は和田クンに比べてイベント慣れしているようなカンジでトークもはずんでいましたね。KinkiKidsの曲などの作曲をしていたなんて知らなかったナァ。今回は純粋な宮崎氏のファンとかもいたようですね。宮崎氏はマシュランボーの主題歌を作詞・作曲して自分で歌っているので、どういうカンジで曲ができていったのかを聞けたのは興味深かったですね。なんか司会のお姉さんがかなりキビシイ突っ込みをしてたのはアレでしたが……。質問コーナーのあと、ハイパーマシュラを招いてじゃんけん大会です。今回はマシュラの色紙のほかに、宮崎氏が持参したギターのピックまでプレゼントしていました。いゃあサービス精神旺盛ですなぁ。ちゅうかんじでイベントしゅーりょー!

 こういう形のトークショーにするのなら、声優さんを呼んだほうがぜんぜんよかったような気がしますネェ。二人の歌手を呼んでトークショーなんて普通考えないでしょうから、やはり歌おうと思ったら会場の都合で歌えなくなった、とかなんじゃないでしょうか?生歌聞きたかったナァ。

 でもせっかくなので、サイン入りポスターがもらえるCDをGetすることにしました。デジモン関係で和田クンの、マシュラ関係で宮崎氏のサイン入りポスターがもらえるわけです。僕はマシュラもデジモンも主題歌CDは持っているのですが、せっかくなのでオレは同じCDを買うぜ!ってカンジでもってるCDを二枚買ってしまいました。少なくともマシュラはEDのCDは持っていなかったのでそっち買えばよかったわけですが、やはり宮崎氏来てるしってことで主題歌を買ってしまいました。

 で、ポスターを見てみましたが、宮崎氏はポスターのはじにサインしていて、ポスター全体のバランスを考えてるなって言うカンジなのに対して、和田クンのほうはポスターのど真ん中にでっかくサインされていました。ポスター自体は『ぼくらのウォーゲーム』のポスターで、これはこれで欲しい逸品だってのにこんなどでかくサインされちゃあなぁ(笑)まぁいいですが……。

 
二人のサインデス

東京キャラクターショー2000レポートその4へつづく

イベントメニューに戻る