東京ゲームショー’2001 春レポート


 とりあえず印象に残ったのはいままで書いた2社のブースかなぁ。あとは同行したさくら萌えモンの友人のモカシス氏(仮)が勤めているというimode系の会社のDOCOMOブースでのプレゼンを見たりしました。DOCOMOもけっこうでかいブース取るようになりましたねぇ。ゲーム業界も無視できない市場だし、まぁ世の流れですかねぇ。クイズ大会に参加してモカシス氏が携わっているらしいimodeのゲームのストラップをGetしましたが(笑)

  

 ひととおりまわっていよいよ物販ブースに行ってみましたが、一般入場時間だというのにどこにも特に行列はできていませんでした。ゲームショー限定グッズが少ないからなんすかね?土日はどうだったかわかりませんが、行列ができていたのは『どこでもいっしょ』ブースだけでした。限定のTシャツの販売があるとかで。

  
物販ブース。どこにも行列はありません。

 コナミブースにはお約束の等身大キャラがお出迎えしていましたね。これも50万くらいで売るやつなんだろうか……。ボードゲームファンのボクとしては『ときメモ2人生ゲーム』が多いに気になったんだけど6000円くらいするのでさすがに買えなかったヨ……。いつか立ち上げるつもりのボードゲームページをオープンさせるときにはぜひGetしておきたいものダネ!

 物販ブースではときメモ2のミニケーキと、ヨーロッパ直輸入モノのPlayStationボディバッグをGetしました。ボディバッグはさっそく愛用しています。

 

 コントローラのマークのワンポイントがオシャレダヨネ?使い勝手もなかなかいいです。あとは大枚はたいてCESAゲーム白書2000もGetしてしまった。いっしょに売ってた『ネットワークゲームユーザー白書』みたいのと『いまどきの子供白書(?)』みたいのも欲しかったけど予算が無くて買えませんでした。まぁこういう本って本来個人が買うものじゃないから高いんだろうなぁ。白書は5000円しました。その分内容はつまっているわけですが。

 てな感じでいろいろ買うものも買ったし、退却することにしました。駅に行く前にちょっと休憩しようと立ち寄った喫茶店でまた衝撃が!?


クリックすると拡大

 さっきのとセリフが違ってるぅ!?いゃあ芸が細かい!恐れ入りました。しかもファイナルアンサー?ってアンタ……。これって結局何種類あったんすかねぇ?まさか日によっても違ったりして!?んーおみそれしました。

 ツー感じで最後までゲイツにやられたような、そんなゲームショーでしたネ!次回は……どうなんだろう。ゲームキューブが姿をあらわしてたりするのかな?


 

イベントメニューに戻る