東京ゲームショー’99 春レポート その6


<7.イベントを攻略するぜ!!>
各社のブースや、ゲームショーのメインステージでは、多種多用なイベントが催されました。僕らはその中で、UEPSystemの『影山ヒロノブLive』と、ハドソンの『北へ。トークショー』をみたので、報告しよう。

影山ヒロノブLive……今回のゲームショーは、このイベントが無かったら行ってなかったかもしれない、ということでキアイいれてみちゃうゼェ!!司会のお姉さんの紹介とともに影山ヒロノブ登場!!熱くライジングザンのテーマ曲を一番だけ歌います。おぉ、この歌なかなかいい!!影山氏が歌うことを想定して作られた歌、というか……いいですなぁ。つづいて、ライジングザンのゲーム紹介。これはさっき見た『漢イベント大会』の時と同じでした。つづいてライジングザンに関するクイズ大会。これには影山氏も参加していました。クイズに答えて正解できれば、『影山ヒロノブサイン』と『ライジングザンテレカ』を、間違えてもサインはもらえるというものでした。間違えてもサインはもらえるので、影山氏はなんとなく不満そうだったかな。で、最後に影山ヒロノブセクシーライブ(司会のお姉さん命名)が始まりました。僕はてっきり、ライジングザンの歌をフルバージョンで歌っておわりかと思ってたんですが、なんと!!このゲームと関係無いアニメの主題歌も歌ってくれる!!いゃあ行ってよかった。僕が行った回の曲目を書きます。
  1. 聖闘士神話〜ソルジャードリーム……聖闘士星矢の2代目主題歌。アツイ歌です。
  2. ShineOnLove……映画『ウルトラマンティガVSダイナ』の主題歌。本来は前田達也(ブルースワットの主題歌他)とのデュエットソングだけど、一人で歌ってました。しっかしよくこんなマイナーな歌を(^_^;
  3. サムライガンマン斬・ザザーン……2番まで通して歌ってくれました。

 ゲームショー1日目,2日目は、最後のセクシーライブは4曲だったそうです。クイズ大会などの合間に、今回のゲームショーは1日5ステージ(UEP3回、バンプレスト2回×2日、最終日はUEP2、バンプレ2の4ステージ)で、『さすがに歌うのが大好きな僕もツライ』とか言っていたので、この回は一曲減らしたんですかねぇ?たしかに歌っててツラそうな場面もありました。ん〜残念4曲聞きたかった。ちなみにUEPのブースの向かいにはタカラのブースがあるのですが、昨日(一般公開日1日目)はタカラのメインステージで、遠藤正明が勇者王ガオガイガーの歌を歌いにきたそうです。ちなみに影山氏と遠藤氏は子弟関係と言うか、兄弟関係というか、まぁそういう関係なので、遠藤氏がタカラステージ上からUEPの影山氏に向かって『兄さ――んッ!!』とか呼びかけてたそうです。んーそれもみたかった。まぁでも、ひさしぶりに生影山見れたし、よしとしましょう。CDももらえたしね。

『北へ。』トークショー……ほんとは、『北へ。』のOPムービーの洗脳ソング(失礼)を生で聞きたくて、声優4人で構成された”FourSeasons”のLiveイベントを見よう、と思ってたんですが、おもいっきり時間を間違えました……。ほんとは影山Liveを3時の回、『北へ。』イベントを1時(Live)の回を見ようと思ってたんですが、逆に見てしまいました……。ということで、3時の回は『雑誌社主催の企画イベント』でした。

北海道を意識した(?)ブース(C)HUDSON

 『北へ。』ステージは、前のほうにいる人は座ってみる、というお約束があるらしく、みんな座っていました。中には3日間このブースに通いつめている人もいたようです……。カメラをかまえてる人も多かったですね。まぁ僕らもそんな人達と同化して、座ってみてましたけどね(笑)

 さて、まず始めに行われたイベントはドリームキャストマガジン主催の『「北へ。」キャラへの熱いラブレターコンテスト』(名前テキトー)だぁ!!これは、主人公になったつもりになって、熱いラブレターを書こう!!というコンテストがドリマガ誌上で行われていて、それの中間発表みたいなカンジだったようです。これにはドリマガの編集長と、春野琴梨,川原鮎役の声優さんが参加していました。で、その二人に来たラブレターを一通、声優さんが読み上げていました。春野琴梨宛てのやつを載せておきます。
『お兄ちゃん。僕のことをそう呼んでくれる琴梨ちゃん。子供の頃はそう呼ばれることが嬉しかったけど、
最近はちょっと切なくなってくる。いつまでたっても僕と君の仲は兄と妹なのかな?琴梨、僕は君のことを
そう呼びたいんだ。そして、君にもお兄ちゃんじゃなくて、僕の名前を呼んでほしいと思っている。
君が好きだよ……』
くぅ〜恥ずかしい(^_^;読み上げてる声優さんもテレていました。他にもなんだか観客をおいていっているようなトークもあって、ドリマガのイベント終了。

 次にドリームキャストFAN主催の『藤岡弘の人生相談』だぁ!!すげぇ、こんなとこで藤岡先生にお目にかかるとは思ってなかったのでびっくりしました(先生はビデオで出演でしたが)。イベントを見る順番を間違えたのは、藤岡先生のさしがねだったのか!!そうだったんですね、先生!!……。さて、ステージ上には、ドリキャスFANの編集の人と里中梢役の声優さんが登場していました。藤岡先生への質問は、『北海道への転勤がきまりそうで、不安です』(ハドソン社員)とか、『お父さんに彼との交際を認めさせたい』(里中梢)など、5問くらいありました。それにいちいち懇切丁寧にあいかわらずの口調で答える藤岡先生。話出すと長い先生なので、かなりカットされていましたが……。いゃあ、やっぱ藤岡弘いいねぇ。うんうん。オヤジギャグも炸裂してたしね。

(番外)コスプレな人……今回目だったコスプレは、やはりFFVIII。グループで主用キャラ全部のコスプレをしている人達もいました。みんなで輪になって弁当をつついてる場面にでくわした時は少し笑ってしましましたが……。他にはToHeartのキャラ、ドラクエモンスターズのテリーなどがいました。

 
東京ゲームショー’99春 その7へ
イベントメニューに戻る