ワンダーフェスティバル’99
ミニレポート



 ワンフェスはレッドの付き合いで行ったようなものなので、軽くレポートします。『ワンダーフェスティバル』とはガレージキッドの販売が主なイベントです。企業の参加もありますが、コミケなどのように普通の人が自主作成したガレージキッドを売るのが目玉でしょう。まぁでも最近は、企業が出す『ワンフェス限定モノ』を目当てに来る人も多いようです。

 初めて行きましたけど、やはり入場待ちの行列はできるのね(^_^;ワンフェスはコミケと違って(コミケも無いと目的のものが買えないと思うけど)、入場料込みのパンフレットを買う(2000円)のが必須です。入場の際に係の人に見せなければいけないのですが、本を頭上にかかげさせられてまるでインディアンの誓いのようなポーズでみんな入場していくのがウケました。ま、僕らもやったんですけどね……。

 
毎度お馴染みビックサイト                ここが入り口


 場内はこれまたコミケと同じ感じで机がだーっとあって、そこでそれぞれのディーラー(っていうのかな?)が売ってるっていうカンジでした。人手はそれなりですかね。少なくとも満員電車状態にはなりませんでした。

 ワンフェスでガレキを売る場合は、なにかのキャラクター物の場合、メーカーから一日版権というものを取得しないといけないそうです。『その日だけウチのキャラクターのガレキを売ってもいいよ』っていうもので、厳しいチェックが入るそうな。たとえいい出来でも、メーカーの思惑次第で販売ができないなんてこともざらにあるようです。これからウチでもおもちゃ出そうと思ってるからダメとかなのかなぁ?よくしりませんが……もっとドロドロしてたりして(^_^; 同人誌では今のところそういう検閲はないけど、そういう制度ができたらかなり本の数は激減しそうですねぇ。

 で、とりあえず場内をまわってみましたが、なんか会場の1/3くらいは古いおもちゃなんかを売りに来てるカンジですね。ワンフェスと同時開催で、となりの会場では『トイフェスティバル』というまるごと古いおもちゃなイベント(正午以降ワンフェスのパンフでも入れる)もやってるんですけどね……。途中トイレによったところ、『塗料をながさないでください』とかワンフェスならではの張り紙に微笑してしまいました。

 結局予想通りというか、僕が思わず買っちゃうような作品にはめぐりあえなかった(すごく小さいサイズのCCさくらのガレキ数体セットのやつは良かったんだけど、さくらじゃねぇ。どれみ・クレヨンなら買うところでした)のでガレキは買わなかったのですが、ガチャガチャのばら売りをやっていたので、『ガンツ先生』と『ゴーグリーン』をGet!しました。レッドはガレキ2,3個買ってましたね。

 せっかくだからということで、『トイフェスティバル』にも足を運びました。こっちはまるごと古いおもちゃ!、ということで前から探してる『お化け屋敷ゲーム』とかのボードゲームがあるのでは?とか期待したんですが、ありませんでした。扱っているもののほとんどが、なにかのキャラもののおもちゃでしたねぇ。

 
ボケてるけどトイフェスティバル入り口         これが場内みんな思い思いにお店を広げています


 トイフェスティバルで目をひいたのはバンダイが出展していたガチャポンEXシリーズ(コンビニで300円で売ってるやつ)の流れをくむやつで、500円だけどイカスぜ!シリーズ(正式名称忘れた)です。なにせラインナップに『北へ。』が入っています!しかも出来がえらくいい。とりあえずエヴァンゲリオン(人物)からリリースらしいですが、ガンダム(アムロとか人物系)なども予定されているようです。

 後はユージンが出していたガチャガチャの、『ToHeart第三弾』でしょうか。執事のセバスチャンがえらくダブる予感がするのは僕だけではないだろう……。他にも魔法少女シリーズPart2があって、レッドが熱心に眺めていました(笑)

 ということで、本来の目的のワンフェスよりトイフェスのほうが楽しめたような気がしなくもないですが、まぁよしとしましょう。次回に行く可能性は……あまり無い気もしますが。

イベントメニューに戻る