コミケ58レポート

 今年もこの時がきましたね。夏のOTAKUイベント最大の山場(?)夏コミです。毎回書いてるレポートですが、なんかそろそろ書くことがなくなってきた気もするのですが、いちおう書いてみましょう。

<一日目>

 コミケに連続参加するのも今回で4回目です。そうなるとさすがにいままでの経験を踏まえた行動をとるのがカシコイ人だろう、ということで今回は現地に10時半につくような感じでいきました。まぁ今日は一日目ということで、金曜日でもあるし来場者自体そう多くないってのもあって、並んだ列は46列目でした。腰をおちつけたと思ったらもう列が動き始めました。やはり9時に来るなら10時半でも入場できる時間に大差は無いっていうのが証明されました(笑)

        
今回もわりといい天気!                      お台場の地にダークタワーが!(嘘)&
                                  手前にZorker氏が!(笑)

 今日はおなじみのZorker氏の他に、今回始めてコミケに参加するという『おきらく掲示板』に迷彩服着てかきこんでる人疑惑が強い、S氏といっしょにいきました。いっしょにというか待ち合わせ場所で会えなくて、中で合流したんですけどネ。そんなこんなで場内突入!今日の僕的なメインターゲットはデジモン本デス!デジモン本といえば女性作家が多いし、内容も女性向けなのが多かったりするのですが、今回は覚悟をキメて大購入する予定ダヨ!

 Zorker氏とS氏は今回カタログを買っておらず、しょうがないので3人でパーティを組んだまま僕の目当てのサークルをまわったのですが、3人で回ると恥ずかしくて買えない本とかありますね(笑)こんな本買う人だったんだぁ!とか思われたくないってゆーか……。Zorker氏とS氏!次回はちゃんとチェックしてきて場内では別行動とろうぜ!約束だ!(笑)

 
場内は熱気ムンムンデス!                シャレで並んだ大手

 早々にチェックも終わりそうだったので、S氏にコミケのなんたるかを教えるために(?)、いつものようにテキトーな大手に並んで見ることにする。S氏もZorker氏もKanon萌えらしいので、KanonというかKeyのキャラが描いてあったサークルに並んで見る。3,40分で買えたのかな?S氏も堪能したことだろう(笑)

 次にZorker氏の今回の命題である、Kanonビジュアルファンブック増刊号(夏コミ限定発売だそうだ)を企業ブースにGetしに行ってみる。前回までの企業ブースの行列と言えばLeafだったようだけど、今回はトレカ屋とエンターブレインに行列ができていたのかな?ちなみにKanonの本はエンターブレインで売っているので、さっそく並んでみることにする。僕はKanonは途中までしかやっていないけど、後になって気に入ったらしゃくなのでとりあえず買っておきたい!って感じでいっしょに並ぶことに……。

 この列なら1時間半くらいかなぁ?なーんて思いながら並んでたら、おもむろに列を整理していた兄ちゃんが『えーこの辺に並んでいる方々のところまではKanonビジュアルファンブックは行き渡らないと思います。とゆーか渡りません!!』とかいいはじめるじゃないですか!?恐るべしKanon!ちゅうかんじでこれ以上並んでてもしょうがないかな、ということで列を抜けて明日以降にかけることにしました。

 その後やはりハドソンブースにいた高橋名人(バンダナしてた)などを観察して、会場を後にすることにしました。S氏はバスに乗るということで、その場で別れることに。でも実はそのアトちょっと気になってたことがあったらしく、企業ブースにとってかえしたところ、エンターブレインブースの行列は短縮!しかもKanon本も売りきれてないようだ!ということで、40分ほど並んだら買えたソウデス……。エンターブレインの兄ちゃん!嘘つくなよな!まぁ嘘じゃなかったのかもしれないけど……。

 <今日の戦利品>

  

2日目レポートへ

イベントメニューに戻る