コミケ60レポート

 さて、今年もやってきました!年に2回のオタノシミ(?)。もうすっかり夏の恒例行事となったコミケに、今年も3日間参加しました。まぁでも今年はボーナスももらえなかったし、予算的には厳しいものがあったんダケドネ。それでも逝くところがスゴイっちゃあスゴイんだけど……。

<一日目>

 今日はゲーム一般と同人ソフトがメインの日です。今日のところはそんなに買う本もないし、昼頃にホゲーと行くかい!ってことで昼頃に突撃することにしました。おなじみの有楽町で小野田赤と待ち合わせし、一路新木場に向かいます。今日は金曜日だし休みじゃない人も多いからか、りんかい線もそんなに混んではいませんでした。まぁこないだ行ったワンフェスの時よりは混んでたんだけどね……。

 てな感じで『国際展示場駅』に到着!駅前で誘導をしているスタッフも特にいなかったので、とりあえず東館を目指すことにしました。少しは並ぶかナァ?とか思ってたんだけど、もうすっかり行列はなくなっていました。ちょっと物足りない気がしたけど、まぁ一日目だしね。入り口のほうにまわってみると、去年までと入り口が変わっていました。2階から入るようになったんですね。2階から一階を見下ろすと、大手の並び列がたくさん見えました。アレを見ると、『ああ、コミケに来ているんだなぁ』とか実感しますネ(笑)

 


がらーんとしている東駐車場。;
                               

 そんな感じでスムーズに場内に進入!散策開始です。でもまぁそんなにチェックしてきたサークルもなかったし、行ってみたら『落ちましたー』っていうところも多かったりして……。とりあえず3冊くらい本を買って、同人ソフトの島に向かうことにしました。同人ソフトは安くても1000円くらいだし、CG集も多いのでなかなか手がでないのですが、小野田赤が格闘つくーるで作った魔女ッ子格闘を買ったりしていました。あとわりと硬派なシューティングがあったので、買おうかと思ったんだけどどこも売り切れてましたね。シューティング人気もまだ捨てたもんじゃないのかなぁ?

 小野田黒に某大手サークルの新刊(っていうのか?新ソフト?)が買えそうだったら買ってきて!とか頼まれていたのでどれくらい並んでいるか見に行ったのですが……こんな


壁ぎわにだーっと並んでいる。
列は3つ折りくらいになってたカモ。
 

でした!並んだら確実に2時間3時間待ちっていうところでしょうか……。つーことであっさりあきらめて、企業ブースに向かうことにしました。

 今回のコミケの企業ブースには僕は用がなかったのですが、小野田赤が『行殺新撰組』グッズをGetせねば!(僕がたきつけたという話もある(笑))というので行きました。とらの穴のブースでの販売だったのですが、とくに並ぶこともなくミッションコンプリート!ついでに覗いたアニメイトブースでアニメ店長のうちわとショッパー(『同人誌在中 今は死ねない!』とか書いてある(^_^;)をGetしたくらいで、早々に立ち去りました。

 てな感じで軽い感じで一日目しゅーりょー!明日のサークル参加日に備えることにしました。二日目はサークル参加だったので詳細はメモルページを見てください。二日目はデジモン本も売っているわけですが、テイマーズに移行しているサークルもまばらだったのであんまり買いませんでした。


       <一日日の戦利品>                          <二日目の戦利品>

                 

・デジモンテイマーズ本少々
・どれみ本数冊
・ゲーム系
・コメットさん本
・他 


二日目へ

三日目へ

イベントメニューに戻る