98年冬コミレポート
 1998年12月29日と30日の両日に、東京ビックサイトで行われたコミックマーケット、通称コミケに行ってきましたー。しかも初の二日とも参加デース。では、日にわけてレポートしまーす。

<一日目>

 いままで、何度かコミケには参加したことがあるのですが、いずれも朝早くの開場前に行って並びました。でも今回は2日とも参加、しかも一日目はそんなに欲しいジャンルの本も少ないということで、開場時間の10時に家をでて、ビックサイトに向かいました。

 ビックサイトの最寄駅である「国際展示場前」駅に行くには 、「臨海副都心線」に乗らないといけないので、まずは新木場駅に向かいました。新木場駅に降り立つと、ギャ、ギャルゲーのポスターがッ!!たしかにコミケに参加するような人にアッピールしておけば、いろいろ有利(?)そうだな。ゲームショーの時はこの駅でSEGAのチラシ入りてさげを配ってたっけ。自動改札を出てすぐの所で配っているので、自発的に欲しくない人意外は、絶対もらうっていう……。そんなことを思いつつホームに降り立つと、電車が来てる―――ッ!!しかも熱いオタク達満載だゼィ!!でもなんとか乗り込んで、国際展示場駅へ……。

 とうちゃくー。あー、夏コミのころからビックサイト前に建ててたホテルは、99年7月開業なのね……。今度の夏コミの時は、あのホテルはオタクに占拠されるんだろうか…… 。などと考えていると、信号のある交差点に到着。ここの信号は勝手に渡ることはできなくて、コミケスタッフの指示にしたがって、こわけされて渡らされるんですな。やっぱばらばらに渡らせると、いろいろな事故の原因になるんでしょうねぇ。で、会場にはいるための行列ができている普段は駐車場として使われているただっぴろい場所へ到着ー。
ビックサイトを接写

 到着したのが11時半なので、並びの列はもうそんなに残ってはいないのですが、徹夜組の人達が一列目(?)として、カウントすると60列目にあたる列に並ばされました。一列だいたい300人〜500人くらいの列ですね。地べたに座って落ち着いたと思ったら、すぐに移動。ここが、開場 前から並ぶのと大きく違うところですね。今年の夏は開場前に行ったので、炎天下の中少なくとも開場までは待たなくては行けませんでしたからねぇ。実際はそれプラス2時間くらい待ったのですが……。で、今回は会場に入れたのが12時くらいでした。んー、みんな買い漁ってるねェ。さーて僕も負けずに行くぞー!!

 今回僕がよく見たコスプレは、ポケモンのサトシ(笑)カスミも一人くらい、ピカチュウ(アレンジ)も数人みましたね。前に僕はタケシに似ていると言われたことがあるので、今度の夏コミはタケシでいくか!!(いかない)他には定番のToHeartやカードキャプターさくらなどもいました。あと印象的だったのが、アカレンジャーのコスプレしてる人が、仮面を脱いで大手サークルの並びの列に並んでて、Getした同人誌を手にかかえた仮面の中にいれてたことかな。子供が見たらどう思うんだろう……。子供と言えば、自分の子供にコスプレさせてる人もいましたね。僕が見たのは、子供にギンガマン(変身前)のグリーンとピンクのコスプレさせて、お母さんがイエローのコスプレしてる親子。で、お父さんもいたんだけど、普通のかっこしてたので「駄目だよぉお父さんはブルーあたりしなきゃ……」と思ってよくみたら、お父さんはメガシルバー(変身前)のコスプレしてたりなんかして……。
各種コスプレした人が行き交う空間……。

 だーっと、3時までかけて会場をめぐり各所で本をGetして、一日目は3時ころに離脱しました。

<一日目の戦果>
・キン肉マン本 一冊
・グランダー武蔵本 一冊
・ぱすてるチャイム本 一冊
・メガドラ本 一冊
・コロコロ本 二冊
・まんが道本 二冊
・水木しげる本 一冊
・ポケモン本 二冊
・MMR本 一冊
藤子F本 一冊