イエロー版
99年夏コミレポート


 
<ニ日目>

 昨日の嫌な予感どおり、二日目は弱い熱帯低気圧の影響でえれぇ雨が降ったりやんだりしています。それでも、それでも行かなくてはならないッ!!なぜにと聞かれれば……、そこに同人誌があるからさ!……なんてたいそうなことは考えていませんが、とりあえずこの雨ならば客足も遠のくだろうってことで昨日よりさらに1時間後に行くことにしました。

 現地に到着したのは11時ごろ、着いてから並びの列(やはり昨日より少ないようでした)に着くくらいまでは雨自体はそんなに降ってなくて、あぁこのまま入場するまで持ってくれないかなぁなんて思ってたんですが、列が動き始めた(ほとんど最後尾でした)時にシャワー(強)のような雨が降りはじめました。

 
雨の中並ぶ人々                     駐車場にはが!


 おまけにビックサイトは臨海に立っているということで、海からの風もすごくて下手すると傘が壊されそうな感じでした。雨が斜めから吹きこむもんで、ズボンはびしょびしょだし、靴の中も浸水してひどいことになってしまいました。駐車場のくぼみのような所には、海ができているありさまでしたしねぇ。ひどいもんだ。でもこんな雨でも徹夜した人がいるんだろうなぁ……。ご苦労様です。

  
突然の雨!向こうには本当の海が見える

 すったもんだで、ようやく入場。もうすべてがびしょぬれですが、気を取りなおしてクエスト開始!今日は前回の冬コミの時に買った『まんが道』本がイカしたので、そこのサークルの新刊めあてできたようなものなので、とりあえずたま子氏と一緒にまわることにする。

 
雨にもかかわらずあいかわらずの人手です     ここもコミックライブの時に映した場所です


 カタログの段階ではぜんぜん見当たらなかった『デジモンアドベンチャー』ですが(放送開始時期の問題もあると思うけど)、やはり思ったとおりの層にヒットしていたようで、レッツ&ゴー本とかを扱っているサークルでたくさん発見しました。でもほとんどが予想どおりというかなんというか『太一×ヤマト』な本……。×の前にくるのが『攻め』で後ろにくるのが『受け』らしいです……。って言えばわかるかな?やおい本ってことですね(笑)ようは男どうしのからみをキレイにキレイに想像して女性(男は書かないよな?さすがに(^_^; )が書く、みたいな本ですな。そうじゃない本もあったけど、ほとんどそれだったかなぁ。まぁ製作側も狙ってるふしもあるので、してやったり!って所でしょうか……。僕としてはちょっとフクザツだけど、まぁ盛り上がるのはいいことかな。


会場内はこんな感じで机の上に同人誌を並べて売っています


 てな感じで二日目しゅーりょー。帰りには雨はあがってたとさ。今日も今日とてたま子氏とカラオケに行ったりなんかして。二日連続だぁ。

  <今日の戦利品>

・まんが道本数冊
・藤子本数冊
・MMR本数冊
・水木しげる本数冊
・デジモン本数冊
・ガメラ3本
・アストロ球団本
・コンドールマン本

 合計:13冊

3日目レポートへ

イベントメニューに戻る