イエロー版
99年夏コミレポート


 
<三日目>

 さてさて、いよいよ一番人手の多い三日目です。とりあえず無難に8:30くらいに現地に着く予定で出発する。今日は昨日の雨はひきづらずに、快晴になるようですな。ということは、ようやくお台場でオシャレ(?)に
コミケ焼けができる!というわけですな。去年もコミケ焼けしたっけなぁ……。今日はたま子氏のほかに、レッドも参加です。

 今日は一番人手が多い三日目、ということで駅からスゴイ人でした。途中よったコンビニで何故か会社の同僚にあうというトラブル(?)にあいながらもいつもの駐車場を目指します。途中横断補導で交通整理をしていて、けっこうな時間待たされました。その際僕等の前にいた女の人がなんかだれかに話しかけたそうにキョロキョロしてるのが気になってたんですが、その2,3人となりにいた女の人が話しかけて、意気投合して話始めたのでびっくりしました。当然二人は知り合いではないと思うのですが、同じような境遇(知り合いに売り子を頼まれた?)だったようで、そのまま二人して会場を目指したようです。こんな感じで知らない人どうしの輪ができるんかなぁ、とか感心したひとときでしたねぇ。でもさすがに男の僕等が話しかけたらやはりああはいかないような気はしますがね。

 さておなじみの並び列に付いたのが9:30頃。ちょうど新しい列ができた時だったようで、その列の先頭部分に並ばされました。すると係の人が列の番号札を持ってきて『この列は記念すべき列です』とか言いはじめました。なんのことかなぁ?とか思ったら、昨日の最終的にできた列を更新した列だったようです。うーむ、さすが三日目……。たしかにこのでかい駐車場もそろそろキャパ限界にこようか、というほどな所まで列がいってましたしねぇ。


三日目はまだ開場前だったのでえらい数の人がいました


 さて三日目にしてようやく恒例(?)『
簡易トイレ待ち列』が登場しました!冬コミの時は僕もヒドイ目にあいました(レポート参照)からねぇ。今回の考察により判明した並び列が出る条件として、「1:開場前である」「2:男子便所のほうだけ」っていうのがあるかもしれません。だいたい10:30くらいには列は無くなっていましたしね。女子便所のほうは列などできていなかったようです。まぁ三日目の男女比はかなり男のほうが多いってのがここでもわかりますな(笑)僕は今回念入りに用をたしてきたので、ヒドイ目にはあいませんでした。よかったよかった。

   
    
1日目のガラすきな簡易トイレ                                  トイレ待ちの人々。切羽詰った人はいなかったのかな?
これがトイレ待ち最後尾札だ!!

 しっかし三日目は日ごろ行いのいい漢達が終結するからなのか、えれぇ天気がよかったです。去年もそんなかんじでしたが、めちゃくちゃアツイッス〜。ってなわけで『てづくりアイスキャンデー屋』が大人気でした。昨日おとといは売上がイマイチだったと思うんですが、今日はめちゃくちゃ売れたんじゃないかなぁ?すかさずレッドもGetしていました。


  
アイス屋さんが自転車で売りに来るんです。一本300円だったかな。

 そこから待つこと1時間半ほど、やはり11:30くらいに入場しました。僕等の後には列がひとつくらいしか出来ていなかったので、なんだぁほとんど最後尾かい、これなら10時頃きてもおなじジャン!とか思ってたんですが、駐車場の端まで行ってしまって折り返したようで、元先頭の列があったあたりに5,6列できていました。んー恐るべし。

 今日はまたそれぞれ買う物が違うってことで、散会してクエスト開始です。僕的には今日のメインは特撮なのですが、それは西館ということで後にまわして、まずはギャルゲーやおジャ魔女どれみなどの本をクエストです。なんとなく大手のサークルにも2,3並んだりしてバッチリ(?)買いこみました。そういえば昨日は大雨で外に並ばせることができない場所があって、大手サークルの並びの列が内部にできてしまい、通行不可能になってしまう現象が起きてましたねぇ。

 
ここはわりとすいていいる所ですね。机の並びが分かると思います。

 西館のほうもざーっと回って、三日目しゅーりょー。今日もわりと買ってしまったなぁ……。

 <今日の戦利品>

・ウルトラマンガイア本数冊
・燃えろロボコン本
・水木一郎本数冊
・どれみ本数冊
・ファンファンファーマシー本
・クレヨン王国本
・Leaf系本数冊
・藤子系本
・デジモン本
・その他数冊

 合計:24冊
  

 ってなカンジで三日間終了です。今回はいままでにないほど散財してしまった……。やはり三日間も行くもんじゃないですネェ。合計57冊かぁ……。怖いのでいくらかかったかは計算するのはやめておこう。まぁざーっとみたところではそうハズレはひいてないとは思うんだけどなぁ。

 あと今回はいたるところで『どこでもいっしょの名刺交換します』とかいう張り紙してるサークルがありましたね。僕は持っていかなかったのでできませんでしたが、こういう機会でもないとなかなかたくさんの人と名刺交換できないでしょうしねぇ。まぁ電話番号は教えないんでしょうけど、さすがに(^_^;

 冬コミの申し込みはもうしたので、次ぎはサークル参加ができるといいなぁ、と思いつつ筆(?)をおくことにします。


イベントメニューに戻る