99年冬コミレポート

 もはや年に2回の恒例行事となってきた感もあるコミケ(僕の中でね)ですが、今回も行ってきました。当然3日間参加サ!

<一日目>

 例年ならもっと年が押し迫った頃に開催される冬コミですが、今年は都主催のカウントダウンイベントの準備(これが直接の原因なのかよくわからんですが)があるとかで、12月24日〜26日という日程で行われました。冬コミは例年2日間開催なのですが、会場の一部がこれまたなにかの準備かなんかで使えないとかで、3日開催になったようです。もろクリスマスってカンジですな。クリスマスのお台場にはオタク注意報が発令されて、レインボーブリッジでクリスマスデートする一般人が減ったとか減らないとか……。

 さてさて、もうすっかりお馴染みの風景となったビックサイトに到着。これまたお馴染みの入場待ち列がある駐車場に向かいます。ここに来ると何故か『帰ってきたぁ!』って気になるのはヤバイかも(笑)時間は10時チョイ前くらいで、26列目くらいでした。1日目は『ゲーム(RPG、スクウェア、同人)、スポーツ、音楽』などのジャンルなので、3日間の中では一番人手が少ないと思うのですが、今回は平日(24日は平日で、終業式の学校が多かったらしいです)だということも手伝ってさらに少なかったんですかね。


何故か書き割りのボロマンションが!

 列も落ちついて座って入場待ちをするのですが、ふと前方を見るとどうみても書き割りな傾いたマンションが!屋上の手すりとかは本物みたいですが。これってなんのために建ってるんだろう……。と考えると、消防庁の出初式とかここでやるっていうのを思い出しました。その前日にはカウントダウンイベントで石原都知事がここに……。ハッ!『火の手のあがるマンションの屋上には石原都知事が!そしてそれを救うために石原軍団出動!』っていうシナリオがあるのではッ(石原軍団は火消しじゃないけどネ)!?……。まぁそれは冗談ですが(当たり前)、出初式のイベントに使うってのは当たりかな?

 そんなこんなで11時半くらいに会場へ突入!でも1日目はそうそう買う物ってないので、のんびり回ってみることにしました。1日目はZorker氏といっしょにクエストしたのですが、Zorker氏も目当ては『キン肉ボン』くらいで、後はテキトーってカンジだったみたいです。Gガンダムかなんかのキャラ(オヤジ)のバスタオルとかハンドタオルで激しく光っていたZorker氏がステキでした(笑)

 とりあえずミッション終了したけど時間が余ったので、これはシャレで大手に並ばない手はないッ!ってカンジで、テキトーな列に並んでみることにしました。本当になにの列だかわからずに並んでいたのですが、前に進むにつれていろいろ情報が入ってきました(列に並んでる人の友人とかがその人に報告にきたり)。係の人がもってる値段表が一冊2500円とか妙に高いから、どんな分厚い本なんだ!?とか思ってたんですが、それで謎がとけました。てっきりなにかの本の列だと思ったのですが、どうやら同人ソフトの列なようでした。同人ソフトでも列ができるような大手サークルってあるんですねぇ。でも後には引けないし、情報によるとアキバとかのお店にはおろしていないサークルらしいので、買うことにしました。

 その後企業ブースをひやかしに行くことにしました。今回も企業ブースへ行くにはコスプレ広場をぐるーと回らされるルートでしたね。コスプレ広場はさしずめ異次元空間と化していましたなぁ。とりあえず夏コミの申込書をGetして、Leafブースの行列(Leafブースの行列は企業ブースの風物詩なようです)を見るかなぁ、とか思ったら、今日は特に掘り出し物もないし恒例の紙袋も配布終了していたようなので、全く持って人が並んでいませんでした。それをいいことになんとなく、『ホワイトアルバム』とLeaf作品のアレンジ音楽CDをGetしてしまった。積極的に散財ってカンジですな……。

 ってなカンジで軽めに1日目しゅーりょー!今日はCD系が高くついたくらいで、そこそこの散財で済んだようだ。

<今日の戦利品>

 

・レンタヒーロー本
・デュープリズム本
・雑君保プ本×2
・同人ソフト×2(片方CG集)……CG集じゃないほうはカードゲームだったけど、さすがに行列ができるほどのサークルだけあってなかなかよくできてますね。
・LeafのCD×2

 

2日目レポートへ

イベントメニューに戻る