99年冬コミレポート その2

 <ニ日目>

 今日は『アニメ(少年向け、その他)』、『少年、青年マンガ』などのジャンルの日です。たま子氏と有楽町で合流して、いざ出陣です。昨日より1時間くらい早いペースですね。列に並ぶ時にアスファルトの路面に腰をおろすのですが、直に座るのもなんなので、手ごろな『フロムA』あたりをコンビニで買って、駐車場に向かいます。

 するとこれまた恒例の、交差点の信号待ちの列ができていました。昨日はできてなかったんですけどね。このへんの人を仕切る手際のよさは、コミケのスタッフならではですね。2回にわたってイベント中止(じゃないけど)なんて憂き目にあっているコナミの遊戯王カードの担当者は、コミケに来ていろいろ学んだほうがいいかもしれませんね。

 ここでふと、明日が心配になってきました。明日は初のサークル参加をする日なんですが、ブラックとブルーとは今日と同じくらいの時間に待ち合わせしています。でもこの信号待ちにつかまると、サークル入場締めきりの時間までに行けないかもしれない……なーんて。でもこれは後に杞憂に終わるんですけどね。この時はマジで心配になりましたよ。

 
臨海副都心線『国際展示場駅』      朝日がまぶしい信号待ち列!


 ようやく並びの列に着くと、30何列目だったかなぁ。先頭のほうの人達は当然徹夜組だと思うんですが、この寒いのによくやりますよねぇ、ホント……。そういう人達をターゲットにしているのか、列ができている駐車場のまわりには、暖かいものを売っている出店がけっこうでています。僕らが行くくらいの時間だと、なんか一段落したっていう雰囲気なんですが、もっと早い時間に来るとごったがえしてたりするのかなぁ?

 
激コミの交差点上はゆりかもめの線路           これまた朝日がまぶしい並び列を激写    


 去年はハラクエが勃発してヒドイ目にあった冬コミですが、今回は大丈夫そうです。あいかわらずトイレ待ちの長い列はできてましたけどね。徹夜組とかはトイレの問題でも大変だろうなぁ。って徹夜は禁止なんだけどネ……。

 特になにをするのでもなく、ぼーっと過ごしていると開場時間になりました。それから僕らの列が動くまでにできた列は4列(1列500人くらい?)くらいだったかなぁ。なので、やはり到着時間が9時を過ぎると、10時に来ても会場に入れる時間はそう変わらないでしょうね。って毎回分かっちゃいるんだけど、9時に来てしまうなぁ。

 てなカンジでいざ戦場へ!買う物が微妙に違うのでたま子氏とは散会してクエストしました。2日目のメインと言えばやはり『デジモン』だと言わざるをえないでしょう。僕としては(笑)で、どのくらい増えたかなぁ、なーんてのんきにデジモンコーナーに行ってみると……。女性ばっかジャン!しかもなんか少し行列が出来てる列もあるぞ……。女性ばっかりだ、ということでうすうす分かるでしょうけど、内容は……
ショタですな(笑)ってなかんじでちょっと違う盛り上がりかたしてたので、僕には手に負えませんでした(^_^; それでも3冊くらいは買ったけどねぇ。

 その後、最近読み始めた『遊戯王』の同人誌も買おうかと、ジャンプ系同人誌のコーナーに向かう。近づくにつれてここもなにか違う盛り上がりなニオイが……。『ヒカルの碁』『ハンターハンター』『ワンピース』など、今のジャンプで人気があるらしいものって、ことごとく
ショタの餌食になっている気がします……。ってことは遊戯王も!?なんて疑惑が沸いたんですが、やはり餌食になっていました……。時代はショタなんですかねぇ?でもとりあえず一冊買って見ることにしました。買おうとしたらサークルの売り子の人が一言『これ女性向けですけど、いいですか?』、『いいッスよ!』とさわやかに僕(笑)買ったのはあくまでシャレなので、誤解しないように(笑)

 たま子氏との合流の時間までまだ猶予があったので、今日も飛びこみで大手に並んでみることにしました。今日は一人で並んだけど、ゲームボーイで『ポケモン金』進めてたらわりと苦もなく並び終わりました。大手に並ぶ時はゲームボーイが必須ですなぁ、なーんて。

 てなかんじで2日目しゅーりょー!今日はまぁそこそこですかね。

<今日の戦利品>

 

・デジモン本×3
・遊戯王本
・藤子本×3
・大手サークル(?)×3

 

3日目レポートへ

イベントメニューに戻る