東京キャラクターショー2000
レポート
その1


 夏はまったくイベントが多いですなぁ。ってカンジ(?)で、7/22から二日間幕張メッセで東京キャラクターショー2000が開催されました。このイベントはまったくの物販イベント(グッズを売ることがメインのイベント)なのですが、入場料1000円もとるんだよな。ゲームショーより納得いかないってゆーか……。とかなんとかいいつつ、7/23の二日目に出陣してきてしまいました。

 2000年7月21日(金)

 東京キャラクターショー……。今回で3回目くらいの開催だと思うが、いままでぜんぜん興味が無く一度も行ったことが無いイベントでした。今回も直前までは別に行く気もそうなかったんですが、東映アニメーションが企業参加するとなったら行くしかないデショ!ってなんか最近キャラ変わってきてる気がしてナンですが、まぁいいか(笑)

 それまで得た情報では、東映ブースの内容としてはデジモンを始めマシュランボーやどれみ等のグッズ販売及びキャラクターショーがあるようなカンジでした。他にもデジモンの主題歌でおなじみの和田光司氏とマシュランボーの主題歌でおなじみの宮崎歩氏が来るという情報もアリ、こりゃ完璧に行くゼェ!ってカンジで自分の中で盛りあがってきました。おまけにおジャ魔女どれみ#キャラクターショー限定テレカも発売されるっていうじゃないですか!しかも一日目と二日目で絵柄が違ってそれぞれ限定200枚!

 どれみはコアなファンでもない(と思う)僕ですが、イベント限定と聞いちゃあ黙っていられません!しかもたったの200枚……。去年のキャラクターショーレポなんかを読んだところ、徹夜組が非常に多いイベントなようなのでどうしたもんか?ってカンジでした……徹夜するのはアレだしねぇ。今回も同行するのはでじこ萌えモンなのですが、ぎりぎりまで善後策を練った結果!始発で逝こ……じゃない行こう!ってことに大決定しました。それで買えなかったらアキラメルヨってことで。

 でじこ萌えモンが狙うのはその名の通りでじこ関係を始めとして、カードキャプターさくらやラブひなまで多岐に渡るラインナップなようだ。一日目(7/22)にラブひなのイベントがあるということで、二日間参加をかなり悩んでいたようですが、けっきょく日曜日だけにしたようだ。まぁ僕もどうせどれみの限定テレカ狙うのなら一日目のやつも欲しいナァなんてちらっと思ったけどそれはナイショだ!ちなみに一日目は『どれみ柄』2日目は『おんぷちゃんとはなちゃん柄』デス。巷の噂によるとおんぷちゃんのほうが人気高そうだし、二日目はかなり激戦になるのでは?って気がかなりしましたね。この時はネ……。


 2000年7月23日(日)

 いよいよイベント当日です!僕は家を出る時間の最低1時間前には起きてでかける準備しないとダメな人なので、始発の5:02分に乗るとすると4時おきってカンジですね。結局は3時半には起きてたのデスガ……。某裏の仕事より早い時間ダヨ……。僕の地元に来ている電車はJRではないので、どんなに急いでも海浜幕張駅に着くのは7時頃になりますなぁ。

 今回のイベントにはでじこ萌えモンの知り合いの人も同行したのですが、氏が着ているTシャツがなんかウケました。アジアとかではやっている意味の無い日本語のTシャツってカンジのノリのやつで、カタカナが反転してたりする愉快なTシャツデス。単語の意味はわからないんですけどね……。聞けば僕の家の近くのジーンズメイトでGetしたとのこと!こりゃそのうち見に行かなきゃ!とか思って後日行って見たけどもう売ってなかったなぁ。でじこ萌えモンの知り合い氏!もうそのTシャツは買えないので大事にしてくださいネ!

 そんなこんなでやはり海浜幕張についたのは7時頃。並び列が出来ている所に行くと、いるわいるわ!こりゃかなり徹夜組もいたカンジですね。まぁとはいってもコミケと比べたらぜんぜん少ないんですけどね。まぁあれと比べちゃダメでしょう。とりあえず列に並ぶことにしました。列に並んでしばらくすると、係の人がチケットをもぎり始めました。つーかさ、並んでる時にもぎり始めたらヤバイんじゃ?その時列を離れてた人とか後から来た人もしばらく自由に列に並べるカンジだったし、あとになって半券を見せないと列に戻れなくなったけど、別にその半券になにか印をつけたりしてるわけでもないし。なんかすげぇセキュリティ甘いってカンジがしました。チケットもぎるのは入場の際でいいんじゃないスかねぇ?まぁ向こうの問題なのでいいけど。

 その日は朝からどピーカンな一日。陽の当たる芝生地帯みたいなとこでずーっと待ってたらたまらんってことで、貴重品以外の荷物を置いて一時避難することにしました。1時間ほど離脱して列に戻って並んでましたけど、マジでアツイ!このままずーっと並んでたら倒れる人が出てくるのでは?とか思いましたね。そんな猛暑の中でもでじこ萌えモンの知り合い氏はゲームボーイにネッチュウしている様子……。さすがわけわからんTシャツ着てる人だ。感服しました。


なんかこの写真だけ見るとぞこぞのリゾート地みたいだな(笑)並んでいるところデス。

 そんなカンジでひたすら待っていたら、スタッフの人が、『猛暑のためこのまま並ばせるのもアレなので、開場を早める方向で交渉しています』の声。あー助かったァとか思ったけど、その言葉は嘘デシタ……。結局きっちり予定通りの10時まで待たされたヨ。なんだかなぁ……。

 ちゅうかんじでようやく入場!みんな思い思いの場所に足早に向かう中、僕も東映アニメのブースに急ぎました!なにせ限定200でおんぷちゃん!僕の前に入場した人数は千人は超えているでしょう。かなり微妙な線デス!こりゃ東映アニメのブース前には行列ができているんじゃ?とか思うと自然と足も速くなります。あ、あそこに見えるのは大輔くんとブイモン(着ぐるみ)じゃないですか!ってことは東映のブースはあの辺だな!うぉ―――――――――ッ!と急いだ先で見たのは!?
 

東京キャラクターショー2000レポートその2へ

イベントメニューに戻る