東京ゲームショー’2001 春レポート


 考えてみればゲームショーのレポをイベントコーナーに書くのは久しぶりのことですね。内容スカスカであんまり書くことなかったからなぁ。今回のゲームショーはXBOXという目玉があったので、とりあえずのネタにはなったので書いてみまーす。


 ここ数回のゲームショーは、取引先の人から業者日のチケットをGetして行っていたのでいつもらくらくの業者日に見に行っていたわけですが、今回はチケットをGetできなかったので一般日に行くことにしました。でも今回のゲームショーの日程はいままでと違って、ビジネスタイムは初日の午前中だけになりました。ダフ屋対策じゃないかとかいろいろ憶測はあるようですが、単純に入場者増やしたかったからって気もしますね。

 そんなこんなでおなじみの東京駅へ!

 天気悪いですが、この次の日は雪が降ったんだよな……。今は学校は春休みということで、幕張に向かう京葉線はディズニーランドとゲームショーに行く人たちでけっこう混んでいました。舞浜で降りない人は確実にゲームショー客ダヨネ!車内ではちらほらとGBAをやっている客をみかけました。対戦なんかもしてたけどなにの対戦だったんだろうなぁ。マリオで殺し合いですカ?

 海浜幕張駅につくと、駅の中はXBOX一色!前はドリームキャスト一色だったのにねぇ……。駅の出口でXBOXの袋配るのかナァ?とか思ったけど配ってませんでしたね。XBOXコンパニオンの人たちはいたんだけどねぇ。これは多分後で判明した理由によるものかな?あとあいかわらずダフ屋はおおいですねぇ。当日券買うと1200円だけど前売り券を1000円で売ってるのかな?

 とりあえず会場に向かいます。ビジネスタイムチケットを持ってる人専用の入り口なんかを斜め見しつつ、一般入り口に向かいます。ひさびさの一般入場なのですが、前回一般で入ったときはえらい行列だった覚えがありました。今回もけっこう並んでるんだろうなぁ、なんてことを考えて、とりあえず昼ごはん(一般入場は12時半から)を食べてから並ぶことにしました。メッセの施設内のレストランで食べたのですが、そこで衝撃のモノを発見してしまいました!これ


  
クリックすると拡大します

 デス!よくマクドナルドとかいくとトレイに宣伝書いてある紙がしいてあるじゃないですか?アレです(笑)『めずらしいところでお会いしましたね』とか書いてあります。んーなんつーか、芸が細かいデスネェ!安易にマクドナルドとかに行かないでよかった(多分メッセ内の食堂のみのだったんじゃないかな?)よ。いいもの見せてもらいました(笑)


東京ゲームショー’2001春 その2へ

イベントメニューに戻る