東京ゲームショー’2001 春レポート


 メッセ内の食堂で昼飯を食べたあと、意を決して入場待ちの列にならびに行くことにしました。けっこう覚悟して行ったのですが、なんか思ったよりも並んでいない……。きっとここには見えない列がメッセのまわりを一周シテルノサ!とか思いつつGBAでロックマンEXEなんかを始めた時、開場時間になりました。思ったとおりここからは見えないところに列があるにはあったのですが、なんかぜんぜん少なかったみたいデス……。まもなく僕らが並んでいる列も動き始めました。ゲームショーの入場者数の減少を肌で感じた瞬間でしたねぇ。まぁ実際そう見るものはないし、物販も限定グッズなんかは少ないようですから分かるっちゃあ分かるのですが。

 
 並び列と会場正面の横断幕

 そんな感じでわりとスムーズに入場できました。とりあえず目指すはいろんなグッズを配るというマイクロソフトのXBOXブースです!MSのブースはわりと入り口に近いところにあって、すんなりたどりつくことができました。でも別に実機を使ったデモとかをやっているわけではなくて、なんだか凝った作りのステージがあるだけでした。とりあえずまずはXBOX印の光る腕輪をGet!

 HPで告知してたTシャツはどこで配るんジャイ!とか思ったらどうやら、時間を設けて2階のブースでアンケートに答えてくれた人にくれるようです。ブースの外にはXBOXの筐体がおいてあったのですが、コントローラには?印の布がおいてあって見えないようになってました。これはビルゲイツの公演が終わるまでは見せないっていう段取りだったようですね。同じ理由でコントローラが写ってる小冊子(ファミ通編集のXBOX通信)の入ったXBOXバッグを駅で配れなかったのだと思います。公演の後に来た人には駅で配られたのじゃないかなぁ?と勝手に推測しているのですが……。

   
外に置いてあったXBOX本体と開発キットとXBOX姉ちゃん。あと会場で配られたファミ通XBOX。

 開発キットの展示なんかもしてましたが、これはまんまPCなだけかも(^_^;その後アンケートに答えたのですが、そのアンケートでXBOXのコンパニオン人気投票みたいなのもやってました。なんだかなぁ(^_^;アンケートに答えてもらえるものは、残念ながらTシャツではなかったのですが、4種類くらいのXBOXグッズが入ったXBOXをかたどった箱でした。まぁこれはこれでいいかなぁ。


XBOXロゴ入りのバンダナ、ネックストラップ、ピンズ、シールのセット
入っていた箱はXBOX実機のペーパークラフト

 XBOXを買うかどうかは値段とオリジナルソフトにかかっているわけですが、いま発表されているソフトの中ではそう買う気ゲージが上がるものは無いナァ。なんか『これ出されたら買うしかネェ!』とかいうソフトがあればいいんですけどね。本体は2万5千円くらい希望だけど無理か?(^_^;DVD再生は、別売りのリモコンを買わないとできない仕様にする、とかいつかの電撃王で言ってたけどねぇ。値段なんかはE3で発表されるようですが、はたして?


東京ゲームショー’2001春 その3へ

イベントメニューに戻る