東京ゲームショー’2001 春レポート


 XBOXブースでもらうものもらったので、本格的に各メーカーを回ってみることにしました。すぐ横にあったコナミブースはかなり広いスペースとってましたネェ。さすが今業界で一番元気があるメーカーだけはあります。ぼくと小野田黒が出資している『ときめきメモリアル3』の出展はあるのか?とか思ってみてみましたが、出展はなかったようですね。後でコナミの物販ブースに行ったら、ブースのわきにときメモ3のポスターがはってあっただけでした。

 XBOXブースには無かったのにコナミブースにはXBOX実機を使った体験プレイコーナーがあったのには驚きました。エアフォースデルタだかだったかな?ひとりきりみたけど、んーやはりそんなにビジュアルでは衝撃は受けませんナァ。あと一部で話題(?)のGBA用美少年誘惑ソフト『マイネリーベ』の試遊台は、それっぽいお姉さんが独占してて遊ぶことができなかったヨ?あーつーかあのゲームのバカさ加減にはマジでほれました(笑)誰か買おうよぉ。そしてダブルデートしようぜ!(笑)

 SCEのブースではトロの着ぐるみが舞台でインタビューうけてたりしましたね。激写したかったんだけどライトがあたっててうまく取れませんでした。トロのぬいぐるみってあんなに小さかったんですネェ。なんか手持ち無沙汰なのか、いろんなアクションを見せてくれました。SCEでは携帯との連携を大きくクローズアップしていて、

 実際にPS2と携帯をつないだ試遊機がけっこうありました。つながってる携帯はN503でしたねぇ。一個よこせ(笑)で、さくら萌えモンがためしに『checkiTV』っていうプレイヤー参加型バラエティ番組ツクール(?)みたいなのを試してましたが、けっこう待たされます……。発想はいいんだけど携帯でやるのはちょっとツライよなぁ。毎日見ないとつまらさそうだし。これじゃあ携帯にかかるお金は増える一方ですなぁ。

 他にはこの夏の目玉ソフト『ファイナルファンタジーX』もプレイアブル出展されていましたね。まぁ7月発売ならプレイできてあたりまえですが。人のプレイを後ろから見てましたけど、戦闘シーンのシステムが大分変わってるように見えましたね。まぁそれは雑誌のインタビューでも言ってたけど。具体的にどう変わったのかまでは分かりませんでしたが。エンカウントの戦闘の読み込みはかなり一瞬で終わるように作っているようですね。PS2だから当然か?あーあとムービーではほんとにしゃべってましたねぇ。なかなかおもしろそうだし期待デス!

 あとSCEのブースでボクのハートにスマッシュヒットを決めたのが『』です(笑)自分が蚊になって人から血を吸うゲームみたいですが、なんか前にゲームショーで見たものの発売中止になった(?)電柱に似たテイストがありますね。同じスタッフなのか?ただ、インパクトはあるけどやったらおもしろいかはちょっと疑問ですけどね(^_^;3980くらいなら買ってもいいかもしれません。


東京ゲームショー’2001春 その4へ

イベントメニューに戻る