東京ゲームショー’99 秋レポート その3


<4.今回のメイン!PS2>

 さて今回のゲームショーで誰もが注目しているであろう『PlayStation2』ブースに突入だぁ!背景も変えてみたけど、ちょっと見にくいか?ま、メインだからしょうがない(?)ネ。まずはPS2本体が展示されていました。ガラスケースに入って中の台が回転するようなやつです。64とかみたいに実物は『小せぇ!?』っていう印象はそうありませんでした。まぁDVDが入るサイズの本体を想像してたからですかね。裏側にいろいろコネクタがあるところなんかは、MSX2とかを想像させますなぁ。ちなみにここの画像はうまく撮れなかったので、無しです。反対側にTVの取材だかなんだかしらんけど、照明当ててるんだもんなぁ。反射するっちゅうの!

 SCEのメインステージの大モニターでPS2に関してのプロモーションビデオを流すようなので、とりあえず腰を下ろして上映時間を待つことにする。


この砂時計がゆらゆらとただよってのプロモーションビデオ上映までの
カウントダウン映像。これもPS2実機でやってたり?

 みんなで地べたに座って見るのはこういうイベントのお約束ですかね?前回も『北へ。』イベントでやったっけなぁ……。もうすぐ上映!という時間になった時(上の画像の砂時計カウントダウンが始まった頃)、後ろのコナミのブースのメインステージで、『ときメモ2』のプロモーションがスタート!みんなそっちがかなり気になったようすでした(笑)そうこうしているうちに上映スタート!
 

 
(C)1999 SCEI
かなり派手にスモークが!                  PS2の機能デモ『花火』。スゲェ。

 画面の前のほうの人がうもれるほど派手にスモークが出現して上映スタート!PS2のフォルムや価格、発売日やスペックを見せるためのデモなどが上映された後に、肝心のソフト紹介です。



<鉄拳タッグトーナメント>
 
PS定番の鉄拳シリーズ最新作ですな。ゲーセンにあるのは、PS互換基盤をVersionUpしたやつらしいですが、それより数段上のグラフィックですな。またいろいろ奇抜なキャラクターとかいるんですかねぇ?これは買っちゃうかも。




(c)NAMCO ALL RIGHTS RESERVED




<グランツーリスモ2000(仮)>
 
SCE的にメインのGTですな。僕は車にぜんぜん興味無いので、実車だからどうこうってのは別に気にしないのでアレですが、好きな人にはタマランでしょうな。




(c)1999 Sony Computer Entertainment Inc.



<決戦>
 
ようやく正体を表した『シブサワコウ氏』が前からやりたかったという、リアルな合戦シーンがウリのゲームですね。メインのゲームはどうなってるのかな?変わったのは合戦シーンだけとかいうことはないよな?




(c)1999 KOEI Co.Ltd.



<ダーククラウド(仮)>
 
PS2の性能を思いっきり使ったポピュラスみたいなゲーム?俯瞰視点のMAPで、森を配置したらすぐさま3Dフィールド上にも森が出現するなど、かなりいいカンジでした。本筋はストーリーのあるRPGのようですが……。




(c)1999 Sony Computer Entertainment Inc.



<ザ・バウンサー(仮)>
 
スクウェアのPS2第一弾なのかな?製作は『トバルNo.1』のドリームファクトリーということで、メインは格闘みたいです。ファイナルファイト系の格闘なのかなぁ?キャラデザは最近のスクウェアのゲームらしく(?)、FF8の人です。




(c)スクウェア/ドリームファクトリー

 ビデオで上映されたゲームは以上の5本でした。他にも展示コーナーでみかけたゲームもあったので、次につづく。


東京ゲームショー’99秋 その4へ

イベントメニューに戻る