東京ゲームショー’99 春レポート


 1999年3月19日〜21日にかけて、千葉の幕張メッセで恒例の東京ゲームショー<春>が開催されました。おなじみのzorkerと連れ立って最終日の21日(日)に行ってきましたので、詳細レポートをしましょう。

 僕はゲームショーに毎回かかさず行っているというわけでもなくて、通して2回しか行ったことがありません(ゲームショーと分離する前のおもちゃショーを合わせるとかなり行ってるけどね)。前に行ったときは、場内の人が多すぎて満員電車並の混雑。なのでロクにゲームも見れないし、体験版などの配布物も徹夜で並ばないともらえない、結局行っても2時間くらい人ごみにもまれるだけで疲れて帰るっていう経験(特に第一回目のビックサイトでやったときはひどかった)をしていたので、今回もそんなに行く気は無かったんです。

 しかし、某情報系HP上にゲームショーで開催されるイベント情報が次々と載っていくにしたがって、行く気のボルテージがどんどん上がっていきました。中でも決め手になったのが、『影山ヒロノブの非売品CDプレゼント!!』でした。こりゃあ行くしかない!!ということで、zorker氏を誘って出陣したというわけですな。

 影山CDはウェップシステム(Psのスノーボーダーが有名)のブースで行われるイベントを見に行くともらえるんですが、1日に3回くらいやる様子。ならば無理無くもらえるかな?という読みと、zorker氏は別に狙っている販促物は無いということで9時に幕張で合流することにしました。
<1.家から幕張駅まで編>

 7時ちょいすぎに家を出発!!地元の駅に向かいます。そんなに早い時間でもないので、けっこう人がいるな〜とか考えていたら、忘れ物をしたのに気がつきました!!『北へ。』を買って、パッケージについている帯(よくCDについてるやつ)をハドソンブースに持って行くとなにかもらえるらしんですが、その帯を忘れてしまったのだぁ!!0.5秒考えて『背に腹は変えられん!!』(?)ということで、ダッシュで取りに帰りました。なんで忘れ物って、駅に入ったあととか、電車に乗った後にきづくんですかねぇ?家から駅まで歩いてるときに思い出せば楽勝で取りにいけるのに……。これもまたマーフィーの法則ですカ?

 そんな波瀾もありましたが、東京駅に到着。
東京駅

 ここで、ほんとに同じ駅かよ?っていうほど在来線のホームと離れている京葉線に乗り換えます。このへんに来ると、『あ〜こいつらゲームショーだな』っていう兄ちゃんや、キッズの姿が確認できます。まぁ京葉線は『東京ディズニーランド』も通るので、判別つきかねる人もいますけどね。

 9時ちょいすぎくらいに『海浜幕張駅』に到着。zorker氏と合流する……が、すげぇ人ゴミ!!ホームからあふれんばかりの人がいます。階段を降りるのに大渋滞……。かなり時間をかけて階段を降りる。すると、駅構内で何故か号外が配られている。『なにごとかッ!?』と思って、さっそく号外をGet。
噂(?)の号外

 な、謎の生物!!号外にはその、謎の生物であろう写真も出ていたのだが……じ、人面魚!?……と、ここまで読めば勘のいい人は分かったと思いますが、これはDCで発売される『シーマン』の宣伝なんですな。ピカチュウでおなじみの音声入力システムを使って謎の生物を育てる、という。なんかビジュアル的にすげぇ不気味なんですが、売れるのかなぁ?

 zorker氏が清算するのを待って、改札に向かうと壁になにやら張りつけている人がいます。なにかなぁ、と思って見るとDCの大入り袋を壁に張りつけているのでした。
DC印の大入り袋

 すかさず一つGet!!なにが入ってるのかと思ったら、SEGA関係のシールが入っているようです。僕のは『超発明BOY カニパン』、zorker氏のが『ソニックアドベンチャー』のシールでした。カニパンって?カニパン食べて発明しちゃうBOYの話?(多分違う)

 と、このように会場につくまでの宣伝はほとんどドリームキャスト関係。かなり宣伝に力をいれているのが分かります。やっぱりPS2が発売される前になんとか、っていうことなんでしょうねぇ。
  <2.メッセ到着編>

 海浜幕張駅から幕張メッセまでは、歩いて10分くらいの距離でしょうか。その間にもつぎつぎとゲームキッズが走って会場に向かって行きます。けっこう家族連れの親子の姿もみうけました。毎回思うんですが、こういうイベントに小さい子を連れてきても楽しめないと思うんだよなぁ。ゲームショーはキッズコーナーとかいうコーナーを設けたり、一般入り口と子供連れの家族の入り口を別々に設けたりしてるからまだましなのかな?
ゲームショー開催の横断幕
さて、ようやく入場待ちの列が見えてきました。コミケのように、使用していない駐車場にならばせているようです。にしては人数少ない(でも一万人くらいいたかも)から、きっと徹夜組を含む先行の列は、メッセを取り囲むように並んでるんだろうな、と思ったらそのとおりだったようです。昨日の話(20日の一般公開初日)ですが、先頭の人はなんと9日前から並んでたそうです……。テントでも張ってたのか?よくやるよなぁ、信じられんよ。

 とりあえず列に並んで落ち着いたところで、zorker氏を激写!!
zorker氏と並んでる人々

 並んでいる人達をそれとなく観察すると、各種携帯ゲーム機をやっている人達がけっこういました。やはり一番多いのは順当にゲームボーイファミリー(?)。初代のでかいやつをつかっている人もまだ多いみたいで、けっこう見かけましたが、やはり一番多いのはGBポケットユーザーかな。カラーはあまりみませんでした。GBファミリーの次によく見たのが、意外にも昨日(3/19)発売されたばかりのネオジオポケットカラー。カラーかはわかりませんが、多分カラーでしょう。んーBOYを捨てる人もそれなりにいたのかぁ。われらがワンスーは一人しかみませんでした……。ま、これからさ。

 やっと落ち着いたなぁ、とか思っていたらすかさず列が移動しはじめました。どうやら開場時間が30分早まったようですね。メッセにそって移動していって、いよいよ入場です。
東京ゲームショー’99春 その2へ