東京ゲームショー’99 春レポート その2


<3.場内を攻略するぜ!!7、8ホール編>

 さて、無事場内に入ったものの別にこれはみたいゼェ!!とかいうゲームは無いので、適当にまわってみることにしました。今回のゲームショーは、幕張メッセの1〜8ホールを借りて開催されています。入り口があるのが1、2ホールです。しかし僕らが入場するときは、なぜか7、8ホールから入場だったので、そこからまわることにしました。<ゲームを実際にやったりじっくり見たわけではないので、もらったチラシを元に気になったメーカー、気になったゲームについて書きます>

ジャレコ……メインステージでは、VJ(ビーマニの亜流みたいな?)のイベントをやっていました。スーチーパイの紙袋、VJのストラップを配布していた模様。
 [気になったゲーム]
  1. キャリア……ジャレコDC参入第一弾。基本的にはバイオハザードみたいなゲーらしい。巨大空母の中でくりひろげられる、ホラーアクションアドベンチャー。
  2. アイドル雀士を作っちゃおう(仮)……DC初のスーチーパイシリーズ。キャラクターメイキングモードで、アイドル雀士を作れるそうな。
  3. 元祖じゃじゃ丸くん……これは懐かしいですなぁ。ワンスーでなつかしのじゃじゃ丸くんがでるらしい。これは買っちゃうかも。

ビスコ……場内に入ってすぐに目に入ったのがこのブース。なんかしらんけど行列してなんかもらっていたので、なんとなく並ぶ。エランというゲームのポスターだった。キャッチフレーズは喜怒哀楽ゲームっていうらしい……。雑誌広告とかでは、前田姉妹を起用しているようでそのポスターも配ってたらしいけど、配布終了してた。Getできてれば小野田レッドに高く売れたかもネ。

ヒューマン……ここはほとんどプロレス一色。21日はプロレスラーのトークショーがあるそうで整理券を配っていたようだけど、僕らが行った時には配布終了してました。全日本プロレスのペーパーバッグをGet!!ゲームショーでは、この手の肩からさげられるでかいバッグが必需品ですな。宣伝とかもらったらポイポイいれられるからね。ペーパーバッグは他にも、セガ(シェンムー)、データイースト(REVIVE)のやつをみかけました。

データイースト……販促戦隊デコレンジャー(いわゆる戦隊物みたいな着ぐるみを着た人達らしい)を見れなくて残念。ショーとかやってたのか?(やらないか?)販促と言ってるくらいだから、中に入ってるのは営業の人なのか?
 [気になったゲーム]
  1. REVIVE……サターンででていた『慟哭』と同じトラップアドベンチャーシリーズ第二弾。いままでハードは不明になってたけど、DCに決まったようですな。声優陣もなかなかマニアックダネ。
  2. 探偵神宮寺三郎 Early Collection……FCで出ていた神宮寺シリーズ4本をひとつにまとめてリリース。これは買いかなぁ。最近のシリーズはぜんぜんやってないけどね。

<4.場内を攻略するぜ!!4、5、6ホール編その1>

エニックス……『せがれいじり』がイチオシだったみたいです。みずからバカゲーと名乗っているゲームですが、そういうのって自分から言うもんじゃなくて、ユーザーから送られる称号(?)なんでは?とか思うんですが……。失敗しないといいネ。後はビデオ出品で『ドラクエ7』がありました。ドラクエ神社なるものが建立されていました。SCEが放送した正月のCMをうけて作ったのかな?これがドラクエ神社の鳥居。
                                      (C)1999 ENIX

カプコン……ディノクライシスや、バイオハザードコードベロニカとかあったんでしょうが、入るのに並んでたので見てきませんでした。僕としては、ロックマンDASHの続編(外伝?)の『トロンにコブン』が気になりますな。

トロンにコブンブース。コブンがイカス〜。                (C)CAPCOM


ナムコ……メインステージではお姉ちゃん軍団が激しく踊っていました。ナムコは毎回踊り系のイベントしてるかも。
 [気になったゲーム]
  1. ソウルキャリバー……ナムコDC参入第一弾ですね。動きもなにもバッチリでしたね。やっぱりこれが売れなかったら次は出さないのかな?64は現にそうだしね(ファミスタ64があんまり売れなくて後続のソフト出さない)。僕は買うと思います。なんか、割とお手軽でこのゲーム好きだな。
  2. ドラゴンヴァラー……PSで出るドラゴンバスターの続編(?)。ずいぶん前に発表されてその後音沙汰無いので、どうなったのかなぁ?と思ってたら出展されてました。動いてるとこ見るとドラゴンVS主人公は、ガノンVSリンクっぽいカンジでしたね。これも買いだ!!


ハドソン……『北へ。』一色のブースでした。イベント主体というか……。わざわざ取りに帰った『北へ。』の帯でもらえるのは、東京ゲームショー限定非売品トレカでした。
  
『北へ。』バルーン                   カードの裏面
(C)HUDSON SOFT (C)RED (C)株式会社未来蜂歌留多商会
東京ゲームショー’99春 その3へ
イベントメニューに戻る