東京ゲームショー’99 春レポート その3


<5.場内を攻略するぜ!!4、5、6ホール編その2>


セガ……駅から宣伝にキアイの入っていたセガですが、目玉はシェンムーとシーマンかな?シェンムーのシステムってあんま詳しくしらなかったのですが、ダイナマイト刑事の勝手に移動モードの一部にあったような、右を押せっていわれたら一定時間の内に押すと成功、というLDゲームのような戦闘システムだったんですね。知らんかった。だからチビッ子にもできるとか鈴木裕氏は言ってたのかぁ。しかも、絶対に早くださないといけない、という社命からなのか、3部作だかにわけて発売するみたいですね。んーなんつーか。何百万本も売らないと元が取れないっていう話だし、大丈夫なんでしょうか?っていうかまだ百万人もユーザーいないよねぇ……。ここではDC大入りビデオとシェンムーのCDをもらいました。
 
        シェンムーCDと大入りビデオ(C)SEGA    壁にうつしだされたDCマーク。動き回ってました。
 [気になったゲーム]
  1. GetBass……Bass釣りをたしなむ小野田洋仁郎としてはかかせないゲームでしょう。でもなんか一部掲示板などで体験版をやった人の感想が載ってましたが、処理落ちが激しいとか……。んーどうしたもんか。釣りコントローラとあわせて買ったら一万円ちかくするからなぁ。慎重に検討しよう。
  2. シーマン……会場では詳しくみませんでしたが、行った人の報告などを見て、なんとなく気になってきました。不気味だけどねぇ。

SNK……ネオジオポケットカラーを強く押し出したブースでした。まぁ二日前(3/19)に発売されたばかりですからね。無線ユニット(無線で対戦ゲームができる)には興味あるけど……。後は前から噂になっていた『SNKvsCAPCOM』がついに発表されました。とりあえずネオポケ用なんですね。PS版アテナの体験版をもらいました。

SNKvsCAPCOMのチラシ
  
          アテナの体験版(C)SNK 1999 (C)YUMEKOBO 1999   ブース上に浮かぶSNKバルーン
 [気になったゲーム]
  1. クラッシュローラー……ネオポケのゲームなんですが、めちゃくちゃ懐かしいゲーム(小学校低学年くらいか?)。なんでこれがいまさら出てくるのか疑問ですが、やってみたいな。この調子で『サスケVSコマンダー』とか移植されるようなら、ネオポケカラー買うかも。

 その他にもこのフロアには、SCEやスクウェア、コナミなどありますがチラシさえもらわなかったので、なにも言えません。すいません。

タイトーとコナミのバルーン
東京ゲームショー’99春 その4へ
イベントメニューに戻る